2023年の振り返り(旅行・トレッキング編)

2023年も残りわずか。今年1年の旅行や参加したアウトドアツアーを振り返ってみます。大陸外への旅行は5回。アウトドアツアーには24回参加していました。

1月

2023年1月は中国のゼロコロナ政策が終わったばかりで、新型コロナ感染者が多く発生していました。

そんな中、元日はN95マスクをして南京の「牛首山」へ。

超豪華施設に祀られているお釈迦様の遺骨が元日に一般公開されます。

春節は、PCR検査不要で行ける唯一の大陸外の都市「マカオ」へ。

2月

2月は個人で嘉興市や千島湖旅行。

2月には中国国内での新型コロナが収束しつつあり、新幹線チケットを直前に予約するのが難しくなってきました。

久しぶりに「游侠客」のアウトドアツアーに参加(梅の花見)

3月

3月は毎週アウトドアツアーに参加(8週連続)

中でも「圌山」のロッククライミングが一番刺激があって楽しかったです。

菜の花の時期の「覆卮山」もオススメ。

4月

5月

「纪龙山」は洞窟探索やロープ下降などを体験できるオススメコース。

徽杭古道も景色がよく浙江省の人気トレッキングコース

6月

7月

7月からは普通のトレッキングは休止。

夏は暑すぎるので沢登りやSUP等に参加

8月

8月は久しぶりに土日の2日間の休みで海外旅行(フィリピン)。コロナ前は土日の休みだけでラオスやマレーシア、セブ島、北海道など海外旅行をよくしてました。

今回は、申込んでいたフィリピンでのアウトドアツアーに参加出来ないというトラブルも・・。

【フィリピン】Mount Daraitanトレッキングツアー参加・・・のはずが【Klook】

後は、北海道帰省のついでに香港トランジット旅行。

黑龙潭は上海日帰り沢登りコースで一番オススメ。

ヴィアフェラータ初体験

10月

国慶節はベトナムホーチミン・ニャチャン。

アウトドアツアーは3回参加。

11月

11月は紅葉を見にアチコチへと。

吴越古道は景色が良いオススメトレッキングコース

12月

12月は久しぶりの台湾

そして、年末からチベット・チョモランマツアー参加

まとめ

2023年の旅行や参加したアウトドアツアーを振り返ってみました。アウトドアツアーは、今まで参加したことが無い場所を選んでいたので比較的マイナーな場所ばかりとなっています。

年末のチベット旅行でやっと中国全省・全自治区踏破達成します。もう中国大陸内では行きたい場所もあまりないので、来年はもう少し海外旅行に行こうかと考え中・・。

▼2022年版

ai-china.hatenablog.com