【浙江省】緑皮車に乗って嘉興市内観光(月河历史街)

2023/2/4(土)~5(日)浙江省嘉興市に行きました。

嘉興市に行くのは久しぶり。少し市内を観光します。

上海→嘉興

嘉興市は上海の隣町。「乌镇」や「西塘」 等の有名な江南古鎮があります。

今回は市中心部のみの滞在予定。下記の列車で移動しました。

  • 行き:上海南駅→嘉興駅
  • 帰り:嘉興南駅→上海虹橋駅

上海南駅

2/4(土) 10:50 上海南駅着。

嘉興駅行きの列車本数は少なく、新幹線タイプの車両は数時間に1本のみ。

タイミングが合わなかったので「特快列车」で嘉興に向かいます。

绿皮车

T77(11:20発12:11着)の料金は12.5元。新幹線で行くよりだいぶ安いです。

私は飞猪の列車割引クーポン10元分を使ったので、実際に支払った金額はわずか2.5元。

上海南駅始発なので定刻通り出発。

通路を挟んで「6人掛けボックス席」と「4人掛けボックス席」です。

ひまわりの種を食べ散らかしている人が結構います。

嘉興駅

嘉興駅はコロナ禍に1年近く改修工事を行っていて、リニューアルオープンしたばかり。

新しい駅は初めて利用します。

建物は大きいですが、利用者が少なく廃墟のようです。

人民公園

駅から歩いて「月河历史街」へ。

途中立ち寄ったのが人民公園。

月河历史街

「月河历史街」到着。

かなりの混雑です。

小吃

花や金魚などが売られています。

粽子文化博物馆

「粽子」は嘉興の名物。

博物館内で作っていたので、注文しました。

▼動画

youtu.be

市内交通

市内には「美団」「支付宝」のレンタルスクーターがありましたが、レンタル自転車は無し。

地下鉄もないので、バスで移動しました。

スマホNFC「上海交通卡、交通联合版」が使えるので、スマホタッチで乗車可能です。

※中国全土300以上の都市で使用可能。前に行った「南京」や「杭州」等でもバス・地下鉄でAndroidスマホNFCを利用しています。

まとめ

「嘉興市」を少し観光しました。

市内には特に有名な観光地は無いので、わざわざ観光に来るような場所ではないです。