【愛回収】電子機器をリサイクル店で売却~iPad、ドローン、ジンバルカメラ

2024年7月 「愛回収」を使ってiPad等を売却しました。売却の手順、買取価格等をまとめました。

愛回収とは

愛回収とは、スマホやパソコン、デジタル家電を中心とした買取プラットフォームです。

中国最大手で運営会社はニューヨーク証券取引所に上場しています。(株価は低迷中)

オンライン見積もりでの郵送送付以外にも、実店舗での買い取りも行っています。

愛回収で売却の流れ

今回はアプリで見積もり査定し、実店舗で売却しました。

1.Wechatミニプログラムでの査定

「爱回收」のミニアプリで売却したい製品を選択。

その後、製品の状態(ディスプレイや外観に傷がないか等)を選択していきます。

あくまで買い取りの概算料金を査定するだけなので、適当でも問題ないです。正式な見積もりは愛回収の担当者が検査後に出てきます。

ドローン、iPad、ジンバルカメラをそれぞれ入力して出た買取価格は計2,315元。

フリマアプリ「闲鱼」で売却するより25%位低い金額です。とは言え、個人相手にやり取りして一つ一つ販売するのは面倒なので、愛回収で売却することにします。

近くの店舗の1時間後で予約をしました。

アプリで予約後、店の担当者から電話がかかってきます。「身分証等を持ってくるように。外国人の場合はパスポートでもOK」とのことです。

2.店舗での売却

中山公園龍之夢の2階に店があります。

地下鉄3,4号線への連絡通路近くで、近くには「苏宁」の買取店もあります。

店員に予約したことを伝え査定開始。

まずはiPadから。iPadに検査用アプリをインストールし各項目をチェックします。

更に外観やディスプレイに傷がないかチェック。

全部で4,5分位かかりました。

ジンバルカメラ(DJI Pocket2)は店員も詳しく無いようで、起動して適当に外観を見てチェック終了。

ドローンは登録取り消し作業などあり結構時間がかかります。

結局、トータルではアプリの見積もり通りの金額で買い取ってもらえることになりました。

パスポートを提示し支付宝でお金を受け取ります。(Wechatや他の形でもOK)

まとめ

愛回収で電子機器を買い取ってもらいました。結果は下記の通り。

  • DJI Pocket2 2021年4月2,299元で購入 → 819元
  • DJI mini2 2021年11月2479元で購入 → 1,171元
  • iPad第5世代(2017年モデル)日本版 → 325元

フリマアプリや知り合いに売ればもう少し高く買い取ってもらえますが、やり取りやその後の故障等を考えると面倒です。