【DJI Pocket2】ジンバルの傾きが酷いので修理へ

1年半前に中国で購入した小型ジンバルカメラ「DJI Pocket2」。

2か月前からジンバルの傾きがひどく、調整(キャリブレーション)をしても直らないので修理に出しました。

現象

映像を見ると分かる通り、水平が保てておらず左下がりの状態になっています。

▼2022/09/03撮影(高尾山)

傾きの程度は常に一定ではなく、モードによっても多少異なります。

▼2022/10/01撮影(上高地)

▼撮影した動画

youtu.be

2か月間撮影した動画を一度も見返していなかったので、傾いていることに全く気付きませんでした。

対応

まずは、自分で修正できるかネットで解決方法について調査。

本体のキャリブレーションを何回か試したり、ファームウェアのバージョンを最新にアップデート。

(スマホとDJI pocket2を接続するアダプタを失くしたので購入)

▼2022/10/22撮影(浙江省)

youtu.be

ただ、問題は解決せず。映像が傾いたままです。

DJIに修理へ

仕方が無いので修理に出します。

たまたま、最近同じように中国で「DJI Pocket2」を修理に出した方の記事があったので参考にしました。

www.sonnagaya.com

DJIのWechatミニプログラムにアクセス

「自助寄修」を選択すると、購入済み製品が登録されているので「DJI Pocket2」を選択。(私はドローンも含めDJIの保険には入っていません)

後は、故障内容「云台功能异常」を選択して取りに来てもらいます。

SDカードや、本体カバーを外して本体のみを送ります。

翌日、原因や修理費用について連絡がありました。

原因は「R轴臂」部品の損傷によるジンバル機能の故障。他の一部部品はかすり傷があるけど正常に動作している状況。

故障部分の修理代を払えば、「DJI Pocket2」本体の新品同等のモノを送ってくれるそうです。(修理ではなく交換)

▼修理代

  • 「R轴臂」部品 129元
  • 修理代 60元
  • 送料 12元

計201元(約4,000円)です。

料金を払った2日後。新しい機器が到着しました。

まとめ

DJI pocket2のジンバルが故障したので修理に出しました。

DJIの保険には入っていなかったのですが、4,000円程度で新品同等のものに交換してもらえました。また、サポートの対応が早く郵送してから新しい本体を受け取るまでわずか3日でした。

  • 10/24(月) 修理申込
  • 10/24(月) 配達業者に本体渡す
  • 10/25(火) DJIから受取連絡
  • 10/25(火) DJIから調査結果報告。→料金支払い
  • 10/27(木) 本体到着