【東京】夏の高尾山登山【6号路→1号路】

2022年9月3日 高尾山に行ってきました。

高尾山に登るのは数年ぶり、今回は行き「6号路」帰り「1号路」で往復しました。

事前準備

数日前にトレッキングシューズを購入。

今回購入したのはイギリスのアウトドアブランド「HI-TEC」の靴。Amazon最安クラスのトレッキングシューズで送料込み4,400円でした。

後、登山アプリ「YAMAP」をインストールして地図をダウンロードしました。

高尾山登山

新宿から「京王線特急」に乗り55分(片道388円)高尾山口駅に到着。

あいにくの曇り空で登山客は少なめです。

最高気温は30度ですが湿度が高く蒸し暑いので、川沿いを歩く「6号路」を登ることにします。

滝行を体験している人たちを見かけました。

川沿いの狭い道をひたすら登っていきます。

所々休憩用のいすが用意されています。

最後の階段

登る事1時間、山頂に到着しました。

山頂からの景色

帰りは「1号路」を降ります。

「1号路」は高尾山のメインのルート。

サル園、野草園、高尾山薬王院、売店などが多いです。

2時間食べ飲み放題のビアガーデンが開催中です。

麓に到着

599ミュージアム

京王線の高尾山口駅には温泉(極楽湯)が併設されています。

まとめ

先週末、高尾山に登ってきました。高尾山は新宿から1時間足らずの距離で一人でも気軽に登れる場所です。

今回は微妙な天気で景色もイマイチでしたが、紅葉の時期はかなりお勧めです。(登山客はかなり多いですが・・)

▼DJI Pocket2で撮影した動画はYoutubeにアップしています

youtu.be

「YAMAP」は今回初めて使いましたが、アプリが途中で終了していて活動履歴が正しく記録できていませんでした。

スマホ設定で、バックグラウンド処理を終了しないよう設定しないとダメなようです。

あと、「HI-TEC」のトレッキングシューズは安物だけあってソールがかなり柔らかく長時間の登山には向いてなさそうです。

9月は3連休が2回あるので奥多摩の川苔山と長野県の上高地にでも行こうかと考えています。