双12セールで購入したもの。出前、外食、福袋

今日は12月12日。双12セールで購入したものをまとめてみました。 ローソン 銀聯の2次元バーコードで支払うと半額を銀聯が負担するというキャンペーンを行っていたのでローソンで買い物。20元が半額になりました。 出前 昼飯は饿了么でタイ料理チェーン店の料…

乃木坂46上海ライブを見に会場に行ったけど・・

本日(12月1日)上海メルセデスベンツアリーナで行われた乃木坂46のライブ(NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2018)会場に行ってきました。 上海ライブチケット 今回の乃木坂46の上海ライブチケットは下記4種類です。 460元=7,500円 5階席奥 821元=13,400円 5階…

日本ディープラーニング協会 G検定(JDLA Deep Learning for GENERAL 2018 #2)合格への勉強法

2018/11/24に行われた日本ディープラーニング協会主催のG検定(JDLA Deep Learning for GENERAL 2018 #2)の結果が本日メールで送られてきました。テストは想像していたより難しく、あまり自信は無かったですが無事合格していました。 今回の受験にあたって勉…

中国の大人気ゲーム「王者荣耀」の日本語版「伝説対決」が今日リリース!

中国テンセントの人気ゲーム「王者荣耀」の日本語版が本日11/28リリースされました。その名も「伝説対決」。 私はオリジナルの「王者荣耀」を以前結構遊んでいたので早速ダウンロードしてみました。 王者荣耀との比較 基本となるゲームモードや遊び方は王者…

HuaweiスマホのNFCに上海交通カードを設定しバス、地下鉄に乗る

今月購入したHuaweiのスマホはNFCに対応しているので、上海交通カードの設定をしてバス、地下鉄で使ってみました。 NFCに上海交通カードを設定 NFCの設定は標準でインストールされている「华为钱包」アプリから行います。 交通卡の「+」で上海の交通カード…

400円で購入したWIFI内蔵コンセント(スマートプラグ)で家電操作

先日の双11セールで24元(約400円)で購入したwifi内蔵コンセントを使ってみました。 購入したのは、broadlink社のスマートスピーカー天猫精灵に対応した製品です。スマホアプリやスピーカーでコンセントに接続された電気製品に通電するか制御します。 スマー…

アリババのスマートリモコンでエアコン、テレビを音声制御

先日アリババのスマートリモコン「天猫精灵智能遥控」を購入しました。同じくアリババが出しているスマートスピーカー「天猫精灵」と連携し各家電を音声だけで制御出来ようになります。家にあった複数のリモコンが全部不要となり、かなり便利です。 スマート…

紅葉を見に蘇州天平山に行ったら・・観光客が多すぎ

昨日、今日と蘇州に行ってきました。元々蘇州マラソンに参加する予定でしたが、怪我のため走れなくなったので一人で一泊二日観光です。 紅葉を見に天平山に 上海虹橋駅を出発したのは土曜日の11:40。そこから蘇州の地下鉄、路線バスを乗り継いで天平山には14…

2018年11月ベトナムホーチミン2泊4日旅行(ドンコイ、メコン川クルーズ)

先週末、ベトナムホーチミンに2泊4日で旅行に行ってきました。 ドンコイ通り 宿泊したのはドンコイ通りのホテル。周辺は日本人観光客や出張者がかなり多いです。 約5年ぶりのホーチミン観光。 以前よりも雑貨店が少なくなっていて、逆に中国企業が目立つよう…

右肩下がりの利回り。中国の銀行理財商品を購入

昨日、購入していた理財商品が満期を迎えたので新たに購入する商品を検討してみました。 10月販売の銀行理財商品の利回りは今年最悪 「融360」のデータによると今年10月に中国国内の銀行が販売した理財商品数は9,330。平均利回りは年換算4.48%で過去17ヶ月で…

双11で購入した物。スマホ、スマート家電、ホテル予約

今日は11月11日。各ネット通販サイトが双11セールを行っています。私は今、海外旅行中であまり見れていないですが、いくつか買い物をしました。 1.honor10(荣耀10) 苏宁易购:1899元 HUAWEIのサブブランド荣耀シリーズのスマホ。同じ価格帯の小米8と迷いま…

日本ディープラーニング協会の「G検定」を受験することに

先日東大生Youtuber「もっちゃんねる」さんの動画を観ていたらAIに関する資格試験(G検定)について紹介していました。調べてみると、この試験は2017年に発足した日本ディープラーニング協会が実施しており、既に過去2回行われ計1,959人の資格保有者がいるそう…

財布、現金、カードを一切持たずに杭州一泊旅行

週末一泊ニ日で杭州一人旅に行ってきました。着替えやパスポートは持っていたのですが、「財布を忘れた」と気付いたのは上海の最寄りの地下鉄駅に着いたとき。家に取りに帰るのも面倒だったので、そのまま現金、カードを一切持たずにスマホだけで一泊旅行に…

上海国際体操中心遊泳館が営業再開

中山公園駅から徒歩10分ちょっとの場所にある「上海国際体操中心」。9月1日より取り壊し工事が始まりました。 その影響で隣にあった遊泳館(プール)も営業停止となっていましたが、10月27日に約2ヶ月ぶりに営業再開となりました。 体操中心遊泳館への行き方 …

ランニング初心者が半年でハーフマラソン挑戦・・のはずが

ビール腹解消のため、今年5月頃より始めたランニング。途中、ひざや足首を痛めて数週間休む事もありましたが、少しづつ走れるようになってきました。各月の練習量は以下の通りです。 8月のトレーニング 6,7月は足を痛めることが多かったので、8月は基礎固め…

大手旅行口コミサイト「马蜂窝MaFengWo」からデータを奪う(中国のスクレイピング講座)

先日、中国の大手旅行口コミサイト「马蜂窝」の口コミねつ造事件がニュースになっていました。「马蜂窝」の2,100万件の口コミ情報のうち大部分の1,800万件が同業他社(Ctrip、AGENDA、美団等)のデータからコピーしたものだったというものです。 「やられたら…

中国語・日本語が混在したサイトで文字が綺麗に表示されない問題の解決方法

このブログは普段スマホで書いているので気付かなかったのですが、PCで見るとブログの中国語文字部分の表示が汚い。前回の記事の中国語文字は下図のように表示されました。 画像では分かりにくいですが、「一本」の文字と「书读、线」では文字の大きさや上下…

中国株取引をゼロから勉強するために読んだ本、見た動画

中国の証券口座でA株取引を始めるに当たって読んだ本・参考にした動画をまとめました。 股票投资入门与实战技巧 お勧め度:1(5点満点) 初心者向けの本。口座開設手順や用語解説が本の前半。後半は株売買の実践ですがテクニカル分析オンリーです。チャー…

上海関連ブログのアクセス数を大幅にアップさせる方法

普段このブログでは、上海に住んでいる日本人でも興味が無いようなマニアックな事を書いています。当然アクセス数も多くなく、ここ1か月では「乃木坂 上海 チケット」でGoogle検索して下記記事にアクセスするユーザが大半という状況です。 ai-china.hatenabl…

賞金総額18.8万元 支付宝の株価予想ゲーム

支付宝には当日の「上証指数」(上海証券取引所の株価指数)が上がるか下るか予想するゲームがあります。自分が保有している「蚂蚁积分」(支付宝のポイント)をかけて予想し、当たればポイントが増えてかえってきます。また、月末には当月の予想的中率に応じて…

銀行VIP顧客に提供されるDRAGON PASSで空港ラウンジを使用

中国の銀行では、一定金額以上の資産を預けている顧客に空港ラウンジ使用サービスを提供しています。銀行によってサービス内容は異なり「プライオリティパス」、「DRAGON PASS」を提供する場合や、銀行独自サービスを提供するケースもあります。 浦発銀行で…

セブ島1泊3日一人旅!!ジンベイザメ,SPA,リゾートビーチを満喫

2018年10月13日(土)から1泊3日でフィリピン・セブ島に旅行に行ってきました。男一人旅でリゾート地を楽しめるか不安でしたが、ジンベイザメと泳いだり、リゾートビーチでのんびり過ごしたり、カジノに行ったりと満喫出来ました。 事前にネットや2018年度版地…

スマートウォッチで買い物(支付宝を使う)

私は普段小米系列のAmazfit青春版のスマートウォッチを使用しています。値段が安い割には高機能でGPSや心拍数測定機能があるので、ランニングにちょうど良いです。 後、あまり使っている人がいないですがスマートウォッチでも支付宝が使えて、これが意外と便…

中国の銀行理財商品に大幅規制。予想利率の記載も不可に。

9月28日中国银保监会が「商业银行理财业务监督管理办法」を公布しました。内容は銀行の理財商品に関する大幅な規制強化です。 私は中国資産の大部分を理財商品で運用しているのでかなり影響がありそうです。 規制内容 条文を見てみましたが全81条で構成され…

体脂肪計を小米からHuaweiに買い替え

今まで使っていた小米の体脂肪計が故障しました。いつ測っても毎回同じ体重が表示され、電池を交換しても治らない状態。天猫の小米公式サイトを見ると商品が削除されているので、構造上の問題があったのかもしれません。 仕方が無いので、Huaweiの「荣耀智能…

NMB48アジアツアー2018 上海公演を見に行ってきた

今日(10月7日)に行われた「NMB48 ASIA TOUR 2018 in 上海」。夜の部の公演を見に行ってきました。 事前に予習 NMB48のメンバーで知っているのは、「さや姉」こと山本彩さんだけ。楽曲もほとんど知らないので、事前にYouTubeでMVを見て予習していきました。 …

2021年に完全自動運転車実現!?百度「Apollo」セミナーを受講

中国のインターネット検索大手百度(Baidu)が開発している自動運転プラットフォーム「Apollo」。このApolloについてのオンラインセミナーが「Udacity」で今年7月から始まりました。国慶節連休中に時間があったので受講してみました。 Apolloについて Apolloは…

「賭博黙示録カイジ」の中国実写版「動物世界」が配信開始

今年6月に公開された「賭博黙示録カイジ」の中国実写版「動物世界」が「腾讯视频」で公開されていました。 原作のカイジの漫画、アニメ、映画は全て見ていて、今回「限定じゃんけん」をベースに中国で実写化されたという事で楽しみにしていました。 「腾讯视…

国慶節連休はマッサージ屋が安くてお得?

国慶節連休初日。ニュースでは各観光地がとんでもない人出で大変な様子が流れています。 連休中は、飛行機も高い、ホテルも高い、人が多いのでどこも行く気になりません。そんな中、連休中逆に人が少なく料金が安くなってる場所がありました。 近くのマッサ…

中国プロサッカーの試合を観戦

昨日は、中国プロサッカーリーグ(中超)の試合を観てきました。 試合詳細 対戦チーム:上海申花-広州富力 場所:虹口サッカー場 開始時間:19:35 中国のプロリーグは全16チームあります。その中で上海申花は13位。あまり強くないです。上海には2チームありもう一…