セブ島上海の往復航空券が2万円以下

アリババ系のオンライン旅行会社「飞猪」を見ていたらセブ島行きの航空券が安かったので、衝動買いしてしまいました。 10月の土曜朝出発の週末滞在で往復税込み1194元。日本円で2万円以下です。 調べてみるとAir asiaのこの路線は今年の7月7日に出来たばかり…

今からでも申込可能な2018年中国マラソン大会

先日杭州マラソンに当選し人生初のハーフマラソンに参加することになりました。 折角トレーニングをしているので、今年中にもう1つ大会に参加したい。という事で今からでも申込可能な上海近郊(浙江省、江蘇省、上海市)で行われるマラソン大会(ハーフマラ…

中国の証券口座開設(手続きについて)

昨日、口座開設に必要な資料をすべて用意したので、今日また近所の「東方証券」に行ってきました。 今は株売買をしてる人が少ないせいか、いつ行っても窓口に客はいません。待ち時間ゼロで手続きを開始します。 窓口での手続き 口座開設までに以下の手続きが…

中国の証券口座開設(必要書類について)

9月15日から中国で働く外国人のA株証券口座開設が可能になりました。 外国人はネット上からは申請できないので、今日近くの証券会社に行って話を聞いてきました。 口座開設に必要な書類 行ったのは「東方証券」。上場している大手証券会社です。 たまたま口…

機械学習を用いた株価上昇下落判断プログラムの作成

機械学習の手法を用い、前日、前々日の株価や取引量を元に株価が上がるか・下がるかを予想するプログラムを作成します。 プログラムの作成 ■予想対象 X日の「終値-始値」が+か-かを予測する。(ローソク足が陽線か陰線か) ■予想する際に使用するデータ(…

人工知能を使った中国株の自動売買(取引手法検討)

9月15日「证券登记结算管理办法」「上市公司股权激励管理办法」が正式に施行され中国で働いている外国人がA株証券口座を開けるようになり、中国株の取り引きが可能となりました。 以前受講した人工知能セミナーでクオンツ分析の手法を学んだので、実際に…

上海マラソン落選、杭州マラソン当選

9月6日に上海マラソンの抽選結果が発表されました。 私が申し込んだのは10km。申込人数は約3万人で抽選倍率は約5倍。5人に1人しか参加できない狭き門でした。 結果は見事・・落選。外国人はエントリー料が中国人の3倍くらい高いので、参加しやす…

上海マラソン申込開始

今日から上海マラソンの申込が始まりました。 大会日程:2018年11月18日(日) 大会種目: フルマラソン 25,000人 10kmレース 6,000人 健康レース 7,000人 最近は毎日ランニングをしてるので試しに申し込んでみました。まだまだ初心者なので10kmレースです。かな…

中医のお灸を受けてみた

昨日は近所にある「中滋堂养生馆」でお灸を受けてきました。この店は広西人の老板がオープンした店で上海以外にもチェーン店があるそうです。 美団で208元の「脾胃养护套餐」を予約しました。 店に着くと、まず担当技師から簡単なアンケートを受けます。「何…

ビール腹を解消するために(完結編)

上海生活で蓄積されたビール腹を解消するために数カ月前から行っていたダイエット。最近、なんとか目標を達成できました。 先月の時点では内蔵脂肪が高めだったのが標準になり、体脂肪も低目となってます。みっともない体型だったのも大分マシになりました。…

外国人の中国本土株(A株)投資解禁へ

7月8日、中国証券監督委員会より外国人の中国本土株(A株)投資の規制緩和方針が発表されました。 外国投资者参与A股交易范围进一步放开,证监会就相关账户管理制度修改正式向社会公开征求意见 対象となるのは 中国国内で勤務する外国人 A株上場企業に海外で勤…

優勝賞金500万元!中国のeスポーツ大会

昨日、上海のメルセデス・ベンツアリーナでテンセントの人気ゲーム「王者荣耀」の大会がありました。 この試合はKPL春季リーグの決勝戦で、優勝チームには賞金500万元!!日本円で8,000万円以上。中国のゲーム大会の中でも最高レベルの賞金額です。 チケッ…

長寧路のランニングコース

昨日は2週間ぶりのランニング。 長寧路のランニングコースは夜あまり人が多くないのでオススメです。 古北路〜威寧路までの区間はこのように道が整備されています。(走りながら写真を撮ったのでブレてますが) 気温はそこまで高くないですが、湿度があるので…

上海零細企業駐在員の1か月の生活費(2018年版)

6月の上海での生活費を纏めてみました。 先月は仕事終わりで週4セミナーに参加したり、ダイエットもしていたのでほとんど外食無し。 長寧区を出たのは1度だけと、引きこもっていたので支出はかなり少ないです。 ちなみに家計簿ソフトは「挖财记账」を使用…

中国のブロックチェーンセミナー(投資)

先日ブロックチェーンセミナーの5回目がありました。 今回の講師は、ブロックチェーン関連の数多くの企業に投資している投資家。採掘(マイニング)、コミュニティサイト、支払サービス等8社の役員を務めています。 セミナーのテーマも「ブロックチェーン…

人工知能を使った機械翻訳プログラム作成

昨日は人工知能セミナーの10回目でした。 内容は前回に引き続きDeep Learningです。 再帰型ニューラルネットワーク(RNN) Long short-term memory(LSTM) RNNの変形(multi-layer RNN、bi-directional RNN) seq2seqモデル(機械翻訳プログラム作成) twitter感…

百度のブロックチェーン技術を使ったゲーム「度宇宙」

先週ブロックチェーンセミナー参加者用Wechatグループで話題になっていた「度宇宙」 百度が今月リリースしたブロックチェーン技術を使ったゲームです。 私もインストールしてみました。 ゲームの内容は「元素」を集めて自分の惑星を大きくしていくと言うもの…

中国の人工知能セミナー(Deep Learning)

昨日は人工知能セミナーの9回目でした。 内容はディープラーニング(深層学習)についてです。 人工ニューラルネットワーク(ANN) ディープラーニングとフレームワーク 畳み込みニューラルネットワーク(CNN) CNNでCIFAR-10の画像分類プログラム作成 ディ…

中国のブロックチェーンセミナー(PPkPub)

今日はブロックチェーンセミナーの4回目でした。 今回の講師はPPk技術コミュニティの発起人。内容はPPkが現在協議しているブロックチェーンを用いた新しいネットワーム網についてです。 ブロックチェーン技術の核心 World Wide Webの成功がブロックチェーン…

コンビニのデリバリーサービスが激安

昨日は始めてコンビニのデリバリーサービスを使ってみました。 ファミマの618セールで「饿了么」経由で39元買うと20元の割引。 更に「饿了么」アプリ起動時に12元分の割引クーポンがもらえます。 配達料金も無料のため、39元分買って実際の支払金額は7.3元で…

人工知能を使った中国株の自動売買

昨日は人工知能セミナーの8回目でした。 内容はクオンツ分析(Quantitative analysis)についてです。 クオンツ分析の基礎 Pandasの日付データ操作 金融データ取得(TuShare) クオンツ分析の流れ JoinQuant上で動作するBackTestプログラムの作成 pythonの…

中国のブロックチェーンセミナー(ウォレット)

昨日はブロックチェーンセミナーの3回目でした。 このセミナーは毎回講師が異なり、今回の講師はブロックチェーン資産ウォレット(財布)の専門家でした。ビットコインの公式サイトで推奨されているBitherの開発者です。「ウォレットの安全性」をテーマに講…

中国の人工知能セミナー(文章解析)

昨日は人工知能セミナーの7回目でした。 内容は文章解析について 自然言語処理とNLTK 事前処理(tokenize,normalization,Part-Of-Speech,stopwords) 特性抽出(Bag of Words,TF-IDF) Naive Bayes ニュース記事からカテゴリ分類をするプログラム作成 英文や中…

アリババのスマート(AI)スピーカーで買物

先月購入したアリババのスマートスピーカー「天猫精灵」 89元と値段は安いですが、中々の高機能です。 「天猫精灵」で出来ること 音楽ストリーミング オーディオブック 天気予報 ニュース 出前 買物 目覚まし 等など。毎週機能が追加されています。 音楽 音…

APITAのネット宅配サービス

6月からAPITAのネット宅配サービスがスタート。昨日初めて使ってみました。 注文は「京東到家」上で行います。 APITAを検索して出前と同じように、必要なものを選択するだけです。ただ、商品数が少なく、生鮮食品や惣菜等は購入不可です。 配達料5元+買物袋0…

中国の人工知能セミナー(画像解析)

昨日は人工知能セミナーの6回目でした。 内容は画像解析について 画像処理ライブラリ(OpenCV) 画像処理の基本概念と操作 画像特徴量(SIFT、HOG) K-Means法 Fashion-MNISTを使用した画像分類のプログラム作成 画像解析をする上で必要なノイズ除去やエッ…

ビール腹を解消するために

去年から気になり始めたビール腹。 十代二十代の頃はいくら食べても太らなかったのですが、気づいたらお腹の出たみっともない体型に。 3ヶ月前からこのビール腹を解消するために運動、食事制限を始めました。 3ヶ月前の状況 小米の体脂肪計で見ると、体脂肪…

中国のブロックチェーンセミナー

今日は、ブロックチェーンに関するオンラインセミナーに参加しました。 全5回の1回目。別で受講している人工知能セミナーと同じ会社が主催しており、20時から開始です。 講師は毎回異なり、今回はHUOBI研究所所長によるブロックチェーンの概要です。 ブ…

中国の人工知能セミナー(機械学習編3)

昨日は人工知能セミナーの5回目でした。 内容は前回に引き続き機械学習についてです。 訓練データの編集(feature normalization、one-hot encoding等) 学習モデルの最適化 学習モデルの評価指標 複数学習モデルの組み合わせ手法 動物種別判断のプログラミ…

上海市営プールに必要な謎のカード

上海市営プールに行く際に必ず購入する必要がある「上海市游泳健身卡」。 一年間(6月1日から翌年5月31日)有効で、上海市のどの市営プールでも利用できます。 6月になったので再度購入しました。(6元) ちなみに、今通っているプールは一回90分40元。500元のチ…