【上海】崇明島西部サイクリング~マウンテンバイク1日レンタル

2022年7月3日(日)崇明島にサイクリングに行きました。 市内から公共バスで崇明島の中心部「南门」まで移動し、自転車をレンタルし島西部のサイクリングです。 崇明島「南门」への移動 マウンテンバイクのレンタル サイクリング(南门→西沙明珠湖景区) 西沙・…

【イーサリアム】PoS移行後の「Ropsten」でガス代・処理速度を検証

今月、イーサリアムの「Ropsten」テストネットに「The Merge」アップデートが反映されました。 「The Merge」はイーサリアムのコンセンサスアルゴリズムを現在のプルーフ・オブ・ワーク (PoW)からプルーフ・オブ・ステーク(PoS)に移行する大型アップデー…

【上海長寧区】マンションが突然封鎖~濃厚接触者が出て外出禁止に

昨日(6月25日)私の住んでいるマンションに濃厚接触者が出て、マンションが封鎖されました。濃厚接触者は隔離施設に強制的に移送され、我々マンション住民は外に一歩も出れない状態に逆戻りとなっています。隔離までの流れをまとめました。 濃厚接触者発覚か…

今の上海で出来る事~休日の過ごし方

上海のロックダウンが解除されて4週間。未だに72時間以内のPCR結果が無いとどこにも行けない(地下鉄に乗れない、オフィスビルに入れない・・)状態が続いています。 週末の予定を立てるため、今の上海で何がOKで何がNGか改めて調べてみました。 ロックダウン…

【上海】青浦55kmサイクリングツアー~朱家角発「练塘古镇」「太阳岛」ルート

2022年6月19日(日)上海青浦サイクリングツアーに参加しました。 ロックダウン解除後初のツアー参加ですが、各所で「场所码」のスキャンが必要だったり、制限があり面倒でした。サイクリングコースはあまり期待していなかったのですが、思ってたよりは景色が…

【上海】ロックダウン解除後の生活~規制強化が続き日常とはほど遠い状況

6月1日に上海のロックダウンが解除されました。ただ、その後も市中感染者が散発していて規制(PCR検査の義務化や飲食店の店内飲食禁止・・等)が厳しくなってきています。ロックダウン解除から現在までの状況をまとめてみました。 ロックダウン解除後の上海の…

【上海】ロックダウン解除後の様子~2か月ぶりの外出・出社

2か月間続いた上海のロックダウン。6月1日から全面解除となり自由に外出できるようになりました。 私も2か月ぶりに小区(住宅団地)の外に出て、会社にも出社しました。ロックダウン解除後の上海の様子をまとめました。 2か月ぶりの出社 PCR検査場 场所码 小区…

【上海】ロックダウン解除決定、会社再開準備開始

4月1日から始まった上海浦西のロックダウン。 1日の感染者が100人を切り、6月1日からロックダウンが解除されることが今日正式に発表されました。また、会社が入っているオフィスビルから営業再開に向けての手続きの連絡がありました。 上海のロックダウン解…

【上海】ロックダウン54日目~外出条件と最近の隔離生活

上海浦西地区がロックダウンして54日目になりました。 一日の感染者が500人を切り、6月以降のロックダウン解除に向けて少しずつ動き出しています(バス・地下鉄の一部運行再開、小区外出許可など)。私の住んでいるエリアの最近の様子をまとめました。 外出ル…

【上海】ロックダウン46日目~突然外出できるように!

上海浦西地区がロックダウンして46日。最近は上海市の一日の感染者が1000人を切り、ロックダウン解除についてのニュースが出てくるようになりました。 私の住んでいる長寧区の小区(住宅団地)では明後日から小区外に出れるようになりました。ただ、外出する…

【上海】ロックダウン44日目~やっと防范区へ。ネット接続故障修理

上海浦西地区がロックダウンして44日が経過しました。 私の住んでいる小区(住宅団地)はやっと「防范区(14日間感染者ゼロ)」となり部屋から出れるようになりました。(ただし、外出できるのは小区の範囲内のみ)。5月以降のロックダウンの様子をまとめました…

【歩いて稼ぐ】「Aglet」「Sweatcoin」をロックダウン中の上海で試してみた

先日、上海在住の暗号資産に詳しい方に話を聞く機会がありました。現在のブロックチェーンを使ったプロジェクトや今後のメタバースの展望などを教えていただき大変勉強になりました。 その中で無料で簡単に使える「Move to Earn(歩いて仮想通貨を稼ぐ)」プ…

【上海】ロックダウン33日目~1か月の振り返り。抢菜ツール

上海のロックダウンも1か月を超えました。最近は感染者数が減少傾向ですが、まだ1日数千人の陽性が出ています。 私の住んでいる長寧区の小区(住宅団地)は、ようやく今日から「管控区(7日間感染者無し)となりました。1か月のロックダウン生活を振り返ってみ…

【上海】ロックダウン27日目~代り映えしない日々

4月1日から始まった上海浦西のロックダウン。今日で27日目となりました。私の住んでいる長寧区の小区(住宅団地)では毎日のように感染者が出て、外出禁止が続いています。最近の様子をまとめました。 PCR検査・抗原検査 4月のロックダウン後PCR検査は計12回…

【上海】ロックダウン中の食料・日用品調達~団購のみで個人手配不可

4月1日から始まった上海浦西のロックダウンも17日目となりました。現在、上海の一部地区で外出規制が緩和されていますが、長寧区の私が住んでいるエリアは「封控区」のままで外出禁止が続いています。 ロックダウン中の食料調達方法は小区(住宅団地)によって…

【上海】ロックダウン11日目~隣のマンションで感染者、ステーキ配給

4月1日から始まった上海浦西のロックダウン。当初4日間の予定でしたが、全く感染者が減らずに未だロックダウンが続いています。 外出禁止でネットスーパーや出前もほとんど注文できないので、家の食料のストックも大分減っています。ロックダウン11日目まで…

【上海】ロックダウン中の生活~PCR検査、食料配給

現在上海はコロナ対策でロックダウン中です。私が住んでいる浦西エリアは4月1日からロックダウンが始まり今日で4日目。 ロックダウン中は基本的に家から出るのは禁止で、地下鉄・バスなどの交通機関もストップしています。ロックダウン中の生活をまとめてみ…

【上海】コロナ対策で半分ロックダウン開始~最新のコロナ対策状況

コロナ感染状況が悪化している上海。昨日(27日)は有症状感染者50人と無症状感染者が3450人が報告されています。 感染が収束しないので、今日から市を東西に分けて4日間ずつ封鎖・PCR検査を実施することになりました。私は浦西に住んでいるためまだロックダウ…

【上海】コロナ感染者マップを自作する(百度地図API、高德地図API)

現在上海では新規コロナ感染者の居住地を毎朝公表しています。今回は、この公表された住所を地図上にマークして、コロナ感染者マップを自作してみます。 地図アプリAPIを利用するために 百度地図デモ画面 コロナ感染者マップを自作 コロナ隔離地区マップ 高…

【上海長寧区】コロナ対策で会社に入るのにPCR検査結果が必要に

昨日(3/21)は上海市全域でコロナ感染者31人と無症状感染者865人が報告されました。 一人の感染者も許さない「ゼロコロナ政策」を続ける中国では、感染者が多い地域の部分封鎖・複数回PCR検査を引き続き行っています。私の住んでいる上海市長寧区では今週から…

【上海長寧区】コロナ対策で小区(住宅団地)が封鎖。1日半で解放

現在上海市ではコロナ対策のため、各地域を順次スクリーニング検査しています。 長寧区の私が住んでいる場所は3月17日に小区が封鎖され、住民のPCR検査を実施。18日15:50に解放されました。検査や隔離の様子について纏めてみました。 隔離とPCR検査日 小区で…

【上海】コロナ感染者の増加と規制強化~マンション前に無料PCR検査場

3月以降上海でもコロナ感染者が出て規制が厳しくなってきました。 先週は1日当たり感染者数人+無症状感染者が数十人単位だったのが、昨日(3/15)は感染者5人、無症状感染者が197人と増えています。 コロナ対策は区や住んでいる場所によって対応が大きく異な…

【上海】崇明島サイクリング~島東部の80kmコース

2022年3月12日(土)崇明島にサイクリングに行きました。「陈家镇」でマウンテンバイクをレンタルして島東部を80kmほど走ります。 3月以降上海でもコロナ感染者が出て、先週は毎日感染者数人と無症状感染者が数十人単位で報告されています。12日には上海市当局…

シェラトン上海奉贤週末ホテルステイ~奉贤区郊外の僻地

2022年3月5日(土)~6日(日)「シェラトン上海奉贤ホテル」に宿泊しました。 3月になってから上海でもコロナ感染者が出て、市外旅行に行きづらくなったので週末ホテルステイです。今回行ったホテルは奉贤区郊外の辺鄙な場所にあります。家から地下鉄とバスで片…

日本での仮想通貨投資の問題点~高すぎる税金・寡占状態の取引所

過去に何度かブログに書いていますが、ブロックチェーン技術や仮想通貨はまだまだ将来的に発展すると考えており、日本帰国後は資産の大部分を仮想通貨で運用しようと考えています。 そこで今回は改めて日本の仮想通貨に関する税金や取引所の状況を調べてみま…

【浙江省】宁波奉化「笔架山」トレッキング~上海発日帰りツアー参加

2022年2月26日(土) 宁波市の南にある「笔架山」トレッキングツアーに参加しました。 整備されていない草木が生い茂った道を歩いたり、小川沿いの岩道があったり、鉄チェーンで岩を下ったりと色々な景色を楽しめるコースです。 トレッキングツアー概要 上海か…

【浙江省】「龙王山」雪山トレッキング~上海発日帰りツアー参加

2022年2月19日(土) 龙王山トレッキングツアーに参加しました。 数日前に大雪が降った影響で、龙王山は雪が結構積もっていました。上海から日帰りで行ける雪山では景色が良くお勧めの場所です。 トレッキングツアー概要 上海からの移動 龙王山登山道へ 雪山ト…

シェラトン上海嘉定ホテル宿泊~スイートルームに無料アップグレード

2022年2月12日(土)~13日(日)「シェラトン上海嘉定ホテル」に宿泊しました。ここ最近上海はずっと天気が悪いので、週末ホテルステイです。今回は無料でスイートルームにアップグレードしてもらえました。 シェラトン上海嘉定ホテル チェックイン プラチナ会…

【中国上海】デジタル人民元の利用方法と使える場所(出前、ネットスーパー、買い物)

先日、デジタル人民元のアプリをダウンロードしデジタルウォレットを作成しました。 デジタル人民元はまだ試用段階ですが利用方法は簡単で、出前やネットスーパー等多くの場面で使えます。また外国人でも利用金額の制限はありますが、問題なく使うことが出来…

ルネッサンス上海漕河涇ホテル宿泊レビュー~春節連休中の様子

2022年2月4日~5日「ルネッサンス上海漕河涇ホテル」に宿泊しました。 春節連休の5日目。コロナの影響で市外旅行に行きづらいためため、上海でホテルステイしました。このホテルは最近改修を行ったばかりで比較的新しく快適に過ごせました。 ルネッサンス上…