2024年7月20日(土)杭州発日帰りツアーに参加しました。
参加したのは桐庐县「纪龙山」コース。ロープを使った懸垂降下や洞窟探検などを体験できる人気のコースで去年に続き2回目の参加です。
ツアー概要
アウトドアツアー会社「游侠客」の杭州発下記コースに参加。
- 探洞速降 · 纪龙山 地心历险记,限定徽章
難易度「3」で料金は196元。懸垂降下体験や洞窟探索でのヘルメット、懐中電灯レンタル料込の値段です。
▼「纪龙山」の場所
▼撮影した動画
【浙江省】「纪龙山」日帰りツアー参加。懸垂降下や洞窟探検などを体験できる人気コース - YouTube
杭州からの移動
7/20(土)07:30 杭州地下鉄3、10号線「黄龙体育中心」駅付近から出発。上海の始発新幹線(05:44)で杭州に移動し参加しました。
▼朝5時半の上海虹橋駅
参加者は33人。ガイド2人+現地ガイドが1人。
09:25 スタート地点に到着。杭州市内からは約2時間。
纪龙山トレッキング
現地ガイドと合流しトレッキング開始。この日の最高気温は40℃。
まずは4kmほど歩きます。
ロープを使った懸垂降下場所に到着。夏休みのため小さい子供も来ています。
30mの高さからの降下。
2回目なので以前よりスムーズに降りれました。
少し移動し山小屋で休憩。
麺20元。
ここで懐中電灯をレンタルし、洞窟探索に向かいます。洞窟内は水が流れているので、靴を濡らしたくない人は5元でレンタル可能です。
洞窟「卧龙洞」探索
小屋から少し歩いて洞窟到着。
洞窟内の気温は20℃前後とかなり涼しいです。
最近買ったDJI Action4で撮影しつつ進みます。洞窟内は真っ暗で懐中電灯の灯りしか無いので画質は良くないです。
▼DJI Action4で撮影洞窟散策の動画
【浙江省】「卧龙洞」真夏でも涼しい洞窟探索~DJI Action4での暗所撮影 - YouTube
出口到着
山小屋に戻り、またトレッキング再開。
ロープを使った岩下り
少し歩くと、ロープが張られた岩場に到着。
ロープを掴んで降りていきます。軍手は無料で貰えます。手袋をしないとロープとの摩擦で火傷します。
山道を下り、ゴール地点に着いたのは16:10。
17:15 ツアー参加者全員がゴールに到着して杭州へ出発。
19:00 杭州に戻ってきました。
まとめ
杭州発「纪龙山」ツアーに参加しました。懸垂降下や洞窟探索は面白いのですが、2回目なので以前ほど刺激を感じられません。
あと、朝4時半起きで40℃の高温の中、山を10km歩くのは結構大変でした。この日はツアー中にペットボトルの水4本も飲みました。
翌日は杭州発の沢登りツアーに参加します。