2024/06/15(土) 江蘇省南通市に行きました。仏教八小名山の1つ「狼山」を観光します。
狼山へ移動
中国珠算博物馆の近くから88路バスで狼山へ。
南通市内のバスは1元と2元の路線があるようで、88路は1元。更に上海交通カードNFCを使うと割引で0.7元でした。(乗換割引 or ICカード割引?)
この日は南通市の高校受験日。受験会場付近では多くの親が集まっていて渋滞しています。
狼山风景名胜区
バスで約50分。狼山风景名胜区の北門に到着。
入場料は70元。AAAA級観光地です。ここは「仏教八小名山」の1つ。中国四大仏教名山ほど有名では無いですが、仏教に関する名山です。
まずは、奥に見える山の上のお寺を目指します。
70元もする観光地だけあって、道や草木が整備されています。
また、あちこちにお寺や展示物があります。
ロープウェイで山頂に行くことも出来ます。(往復60元)
入山之門
狼山广教禅寺。ここから階段が開始。
階段沿いには団扇や仏教用品など売られています
山頂。展望台から見えるのは長江。
山頂のお寺
下山
下山後は、「濠河风景名胜区」の西のエリアを散策。
化石林
盆景園
その他色々な施設がありますが、観光客はほとんどいません。
▼撮影した動画
【江蘇省】南通市観光~仏教八小名山「狼山」 - YouTube
启东市へ移動
南通観光後、新幹線で启东市行きます。
12306アプリで1時間前に新幹線チケットを買ったのですが何故か改札側のシステムに反映されて無い。有人改札でパスポート番号を入れてもチケット情報が見つからない状態でした。
結局、12306アプリの購入情報を見せて通してもらいました。
南通駅から启东へ。
启东駅を出る際にも、改札でチケット情報が無いと言われて、係員チェックで15分ほど待たされました。
启东から上海へ
启东駅からバスターミナルへ移動。タクシーで20元。
バスターミナルで上海行きバスを購入。
崇明島を経由して上海に戻ってきました。
▼上海、南通、启东の位置
まとめ
南通市に日帰りで行ってきました。やはり周辺地域と比べて目立った観光地は無くわざわざ観光目的で行くような場所ではない気がします。
▼今回、南通・启东に行ったので地図アプリ「高德地图」足跡機能のマークエリアが大分増えました。