【浙江省】宁波市「虾蜡古道」トレッキング~風車通り、餅工場見学

2023年4月8日(土)上海発トレッキングツアーに参加しました。

今回参加したのは浙江省宁波市の「虾蜡古道」コース。風車が並ぶ山道をのんびり歩いたり、名産品の餅工場を見学したりと高低差も少なく誰でも参加できる簡単なコースです。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【轻徒·虾蜡古道】4-5月,徒步宁波虾蜡龙潭步道,山顶古朴茶园,春日风车公路,可远眺梅山岛、象山港,品非遗美食虾蜡年糕(2023单日新线)

このコースは今年新たに開発されたルートで、開催されるのは今回が2回目。難易度「1」、料金は180元です。

▼「虾蜡古道」の場所(浙江省宁波市北仑区)

▼今回のトレッキングコース

途中まで記録するのを忘れてたので、昼すぎからの軌跡。実際に歩いた距離は計10km程度

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

4/8(土)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は45人、ガイド3人。

途中「南岸」サービスエリアで20分休憩。

「虾蜡古道」トレッキング

10:50 スタート地点に到着。

準備運動、記念撮影をしてトレッキング開始。

ダム沿いの道を進みます。

このコースは観光地として整備中で、前半は既に完成しています。

昼食休憩

风车公路

风车公路に到着。

風力発電施設が並ぶ道路を歩きます。

車通りもなく、我々のツアー以外は誰もいません。

天気も良く、景色が奇麗です。

写真を撮ったりしながらのんびり進みます。

虾蜡龙潭森林游步道

帰りは遊歩道で下山。

茶畑を経由

ダムに戻ってきました。

麓の町に到着。

餅工場見学

15:30 全員で餅工場見学へ。この地域の名産品です。

「宁波市非物质文化遗产」に指定されています。

作りたての餅を販売中。

よもぎ餅を購入しました。(10元)

上海へ

16:00 上海へ出発。

帰りも「南岸」サービスエリアに立ち寄りました。

上海に到着したのは、19:40

まとめ

「虾蜡古道」トレッキングツアーに参加しました。高低差もほとんどなく誰でも参加できる簡単なコースでした。

これで「游侠客」のアウトドアツアーに参加するのは7週連続。今の時期は暑くなく、雨も少ないのでトレッキングにちょうど良いです。

▼今回のコースの統計情報