【2023年正月】南京観光(夫子廟、総統府、方山風景区・・)

2023年1月1日(日)~2日(月) 南京市の観光地巡りをしました。

南京には何度も来たことがあり、有名な観光地は大体行ったことがあります。今回はマイナーな場所も含め適当にブラブラすることにします。

観光ルート

1日目

  • 牛首山→夫子庙步行街→夫子庙→总统府→1912街区

2日目

  • 方山风景区

▼動画

youtu.be

夫子庙步行街

ai-china.hatenablog.com

牛首山観光後、夫子庙歩行者天国へ。

12月に中国のゼロコロナ政策が終わって、既に感染者増加ピークを超えたのか結構な混雑です。

夫子庙

入場料35元を払って夫子庙へ。ランタンの飾り付けがあって夜になるとライトアップされます。(夜の入場料は50元)

总统府

总统府は、入場待ちの行列ができています。(15時過ぎ)

待つこと20分。ようやく中に入れました。

孫中山(孫文)が中華民国臨時政府を立ち上げた様子。日本人も1人います。

1912街区

总统府を観光後、隣接する1912街区をぶらぶら。

巨大ガチャがあります。

方山风景区

翌日、方山风景区へ。

世界一傾いている斜塔。

景色も微妙で市外の人がわざわざ行く価値は無いです。観光に行くなら「钟山风景区」の方がずっといいです。

4時間ほど登山をして上海に戻ってきました。

まとめ

2023年正月、南京の「牛首山」観光ついでに、南京市内の他の観光地も見て回りました。

南京や上海の地下鉄ではコロナが治っていないのか、咳をしている人がかなり出歩いていました。こんな状況下で地下鉄やスーパー・ショッピングモールに行くとすぐに感染しそうです・・。

私はN95のマスクをしてたおかげか、旅行2日後に抗原検査をしてみましたが、まだ無事でした・・。