【広東省一人旅】仏山市内観光(祖庙、梁园、南风古灶・・)

2021年中秋節の3連休、広東省旅行に来ています。最終日(9/21)は仏山市に観光に行きました。観光地をいくつか回ったり、レンタルスクーターで市内をブラブラし深夜の便で上海に戻ります。

仏山市観光を決めた理由

元々、3連休の最終日は从化溪头村にトレッキングに行こうと思っていました。ただ、前日の「莫六公山」トレッキングが思いのほか疲れたので急遽止めて別な場所に観光に行くことにします。

せっかくなので行ったことない都市(广州、深圳、东莞、珠海以外)に行きたいと思い、広州市から近い仏山市に行くことにしました。

仏山へ移動

広州から仏山は地下鉄で行くことが出来ます。

朝ホテルをチェックアウトして地下鉄4号線「大学城南」駅から乗り、8号線、广佛线を乗り継いで仏山市の「祖庙」駅で降りました。

f:id:denim012:20210923174925j:plain

移動時間は約80分です。休日ですが広州市の地下鉄はどの路線も混んでいて座れませんでした。

飞鸿步行街

仏山の有名な観光地「祖庙」に行こうかと思っていましたが、数時間後にイベントがあるようなので、先に周辺を見て回ります。

「祖庙」の北に位置する「飞鸿街」歩行者天国。

f:id:denim012:20210923174946j:plain

仏山や広東省の小吃や飲食店が並んでいます。

f:id:denim012:20210923175320j:plain

岭南天地

岭南天地は岭南建築物をリノベーションして作られたショッピング・レストラン街です。

f:id:denim012:20210923175405j:plain

上海の「新天地」のような場所です。

f:id:denim012:20210923175420j:plain

f:id:denim012:20210923175446j:plain

梁园

次にシェアサイクルで「梁园」に行きました。

f:id:denim012:20210923175545j:plain

入場料は10元。仏山の観光地ではコロナ対策で、健康QRコード「粤康码」の提示の他にも身分証登録等が必要です。

各施設で必要な手続きが異なり結構面倒です。「梁园」は外国人観光客が来ないのかパスポート番号や氏名の登録に時間がかかりました。

「梁园」は広東四大庭園のひとつで、中でも一番美しいと言われています。

f:id:denim012:20210923175612j:plain

敷地面積は結構広く、様々な展示施設や異なる庭園の様式があります。

f:id:denim012:20210923175659j:plain

f:id:denim012:20210923175717j:plain

f:id:denim012:20210923175719j:plain

南风古灶

「梁园」観光後、「南风古灶」に向かいました。

少し距離があるので、シェアスクーターを使います。

f:id:denim012:20210923175511j:plain

仏山市内には美団や支付宝のシェアスクーターがかなり多くあります。

途中スコールで雨宿りをしていたら到着まで47分もかかり、料金も6元となりました。(初乗りは15分までで2元)

f:id:denim012:20210923180043j:plain

南风古灶は国家AAAA級観光地で入場料は25元。

f:id:denim012:20210923180118j:plain

500年以上使い続けられている巨大な「かまど」があります。これはギネス記録にもなっています。

f:id:denim012:20210923180135j:plain

f:id:denim012:20210923180150j:plain

f:id:denim012:20210923180226j:plain

14:30からイベントが始まりました。

昔ながらの「ろくろ回し」で陶芸を作っていきます。

f:id:denim012:20210923180257j:plain

その他にも、何故か「变面」ショーがあったり

f:id:denim012:20210923180312j:plain

書道家の作品実演販売(1枚100元~)がありました。

▼変面ショーの動画

youtu.be

昼食

15:30 南风古灶の近くで遅い昼食。

大众点评必吃榜に入っている「煲仔饭」の店で注文しました。

f:id:denim012:20210923181423j:plain

祖庙

その後、バスで「祖庙」まで戻ってきました。

f:id:denim012:20210923181505j:plain

「祖庙」を観光します。

f:id:denim012:20210923181750j:plain

「佛山祖庙」は国家AAAA級観光地で入場料は20元。北宋の時代(1078年~)に建てられました。道教の「真武玄天」上帝を祀っています。

f:id:denim012:20210923181614j:plain

その後「孔庙」等も敷地内に建てられ今に至っています。

中には博物館などもあり結構広いです。

f:id:denim012:20210923181630j:plain

f:id:denim012:20210923181823j:plain

f:id:denim012:20210923181826j:plain

広州空港へ

「祖庙」観光後、広州空港へ向かいます。

f:id:denim012:20210923181843j:plain

地下鉄を乗り継ぎ1時間50分で空港に到着。

f:id:denim012:20210923181905j:plain

そして、21:40発の便で上海に戻ってきました。

f:id:denim012:20210923181922j:plain

まとめ

中秋節の3連休の最終日は仏山市内を観光しました。当日急遽「仏山観光」を決めてほとんど下調べもしていなかったのですが、意外と楽しめました。ただ、最高気温は35℃の中一日中屋外にいたので結構疲れました。

▼仏山観光まとめ動画

youtu.be