【浙江省】「莫干山」サイクリングツアー~湖や田園沿いのコース

2022年10月29日(土)上海発浙江省「莫干山」サイクリングツアーに参加しました。

今回のコースはわずか35km。上り坂や急な下り坂もありましたが、全体的に休憩も多くのんびりと景色を楽しみながら進む内容でした。

ツアー概要

「游侠客」の下記コースを申し込みました。

【山谷骑行·莫干山】莫干山骑行,40公里谷中慢骑,欧系田园生活,体验闲适乡村生活,骑行诗意裸心谷,探访隐秘莫干山,慢享避暑莫干山,细品“江南第一山”

料金は170元。現地で自転車(マウンテンバイク)をレンタルする場合は+80元です。

また、出発24時間以内のPCR検査結果が必要です。

▼今回走行したコース

距離は35kmちょっと。德清县五四村からスタートし、ダムや観光地を経由し五四村に戻るコースです。

▼DJI pocket2で撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

10/29(土)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者24人とガイド3人です。自分の自転車を持ってきたのは5,6人。

途中「嘉善」サービスエリアで休憩。入場には浙江省の健康QRコード「浙江健康码」が必要です。

「湖州」高速道路でのPCR検査

「莫干山」近くの高速道路出口では上海からの車両に対し「PCR検査」を行っています。全員バスから降りて検査を終えるまで15分でした。

▼先週行った「绍兴」のド田舎の高速道路出口は、窓口が1つしかなく40分待ち

ai-china.hatenablog.com

莫干山観光

10:15 莫干山の麓に到着。ここで30分間の観光タイム。

土曜日なのに全然観光客がいません。今「莫干山」は上海からの観光客を受け入れていないそうです。

ここは莫干山トレッキングツアーのスタート地点で、以前来たことがあります。

ai-china.hatenablog.com

莫干山での食事

その後、五四村に移動して昼食。このツアーの目玉のひとつ「牛头宴」

この写真では伝わらないですが、かなり大きく食べきれないほどの肉があります。食事は任意参加で一人80元。

店の庭には鯉が泳いでいます。

莫干山サイクリング

12:10 サイクリングスタート。用意されているレンタル自転車は、あまり状態が良くないです。

最初は軽い上り坂。

全員で記念撮影。

山道を休憩しながら登ります。

ダムに到着

ダム沿いの道を走りますが、フェンスや木があるので景色はイマイチ

裸心谷度假村

ここから上り坂が続きます。

そしてトンネルを抜けると急な下り。

この下りでスピードを出しすぎて大怪我した人が何人もいるそうです。そのため常にブレーキをかけながら降りるように注意を受けます。

最後は田んぼの中をゆっくりサイクリング。

30分ほど写真撮影休憩

ゴール地点に全員が到着したのは17時。

帰りも「嘉善」サービスエリアに立ち寄りました。

20:00 上海に到着。

まとめ

「莫干山」サイクリングツアーに参加しました。

「田んぼの中で夕日を見ながら写真撮影したり」、「地元名物の料理を食べたり」とサイクリングよりも景色や食事を楽しむのがメインのコースでした。