【上海】青浦55kmサイクリングツアー~朱家角発「练塘古镇」「太阳岛」ルート

2022年6月19日(日)上海青浦サイクリングツアーに参加しました。

ロックダウン解除後初のツアー参加ですが、各所で「场所码」のスキャンが必要だったり、制限があり面倒でした。サイクリングコースはあまり期待していなかったのですが、思ってたよりは景色が良かったです。

サイクリングツアー概要

旅行プラットフォーム「游侠客」のサイクリングツアーを申込ました。

コース名は「【足不出沪·骑行大美青浦】6-9月,当太浦河遇上淀山湖,放风彩虹桥,金泽古镇漫游,朝圣骑行G318国道,优美沿林河道,50km骑行之路」

バスで市内から朱家角まで移動しサイクリングスタート。「练塘古镇」まで移動し昼食。そして「太阳岛」「青西郊野公园」や「彩虹桥」を経由して朱家角に戻る全55kmのコースです。

▼今回走行したルート

料金は175元で、現地で自転車をレンタルする場合はプラス80元です。

▼今回のサイクリング動画

youtu.be

集合

集合地点は地下鉄3,4号線「宜山路」駅近く。今回のツアー参加者は52人、ガイドは5人です。自分の自転車を持ってきているのは7,8人だけでした。

8時過ぎにバスは出発し、朱家角に着いたのは8時55分です。

青浦サイクリング

09:30サイクリングスタート。

▼今回レンタルしたマウンテンバイク

まずは、「练塘古镇」に向かって南に移動します。

10:50 古镇到着。

「陈云」の出身地だそうですが、私は聞いたこともありません。

昼食は「农家乐」でコースを皆で割り勘するか、自分で適当に食べるか選択します。

私は古镇の観光もしたかったので、一人で適当に観光しつつ昼食を食べることにします。

练塘古镇

练塘古镇は上海の田舎によくある古镇で、わざわざ観光に来るような場所ではありません。

一応、観光案内には日本語も用意されていますが、こんな辺鄙な場所に来る日本人は年間何人いるのでしょうか・・。

コロナ対策で练塘古镇でも室内飲食は禁止となっています。という訳で民家の中庭で昼食。

私は普段全く外食しないので、上海の飲食店での外食は今年2回目・・。

午後のサイクリング

12:30 午後の部開始。

午後はまず「太陽島」の川沿いを走ります。

この「太陽島」から「青西郊野公園」の川沿いの道が一番景色が良かったです。

その後「东方绿舟」駅でPCR検査タイム。

週末の全市民対象PCR検査をスルーしてきた人(小区が閉鎖される前の早朝に家を出てこのツアーに参加)もいました。

私が住んでいる長寧区は前日の土曜日が一斉PCR検査だったため、この日は朝から自由に外出可能です。

途中、ガイドが路上でスイカを購入して全員にふるまっていました。

最後に観光地「彩虹桥」に向かいます。

ここは「淀山湖」にかかっている橋で、入場は無料ですが「场所码」のスキャンが必要です。あいにくの天気で景色はイマイチ。

30分ほど観光した後、朱家角に戻り今回のサイクリングツアーは終了です。

17:10に朱家角を後にしました。

まとめ

「游侠客」の青浦サイクリングツアーに参加しました。全体的に信号は少なく、走りやすいコースです。特に「太陽島」から「青西郊野公園」へ向かう道路は景色が良かったです。

ただ、「游侠客」にはもっと良いツアーが他にもあるので、他のコースの方がお勧めです。