プライオリティパス改悪~利用可能空港ラウンジの大幅減

コロナ禍に空港ラウンジサービス「プライオリティパス」が改悪され、多くの国際空港でラウンジが使えなくなっています。
先日行ったマカオ空港のラウンジも使用NGになり、上海浦東空港T2国際線も利用不可。現状を調べてみました。

2023/11/01 楽天プレミアムカードの「プライオリティパス」の改悪も発表されました。(無制限利用可→年5回まで無料)

プライオリティパスの改悪

私は楽天プレミアムカード(年会費11,000円)の付帯特典のプライオリティパスを利用しています。

コロナ前までは年5回ほど海外旅行に行っていて、大体の空港ではプライオリティパスが使えるラウンジがありました。

ただ、今回久しぶりに国際線(中国大陸→マカオも国際線扱い)に乗ると・・

  • 上海浦東空港T2 「Plaza Premium Lounge No.77」
  • マカオ国際線 「Plaza Premium Lounge」

が共にプライオリティパスで使用できなくなっています。

「Plaza Premium Lounge」との提携解除

調べてみると2021年7月プライオリティパスと「Plaza Premium Lounge(プラザプレミアムラウンジ)」の提携が解除され、全世界の「Plaza Premium Lounge」の利用が出来なくなったようです。

そのため、シンガポール・台北・クアラルンプール・香港・ジャカルタ等など多くの空港でNGに・・。

ドラゴンパス

「ドラゴンパス(龙腾出行)」は、プライオリティパスと同じような空港ラウンジサービスを提供しています。

こちらの方は2023年2月現在も以前と変わらず、「Plaza Premium Lounge」も利用可能です。

上海浦東空港T2 「Plaza Premium Lounge No.77」

今回の旅行ではドラゴンパスを利用して浦東空港ラウンジを利用しました。

▼2023/1/21 11時頃

アルコールやホットミールもあります。

マカオ空港の「Plaza Premium Lounge」もドラゴンパスなら利用可能。

まとめ

「Plaza Premium Lounge」との提携解除により、プライオリティパスで利用可能なラウンジは大幅に減っています。

年会費11,000円に見合っていないので、楽天プレミアムカードの解約を考えています。

ドラゴンパスは中国の旅行アプリ「飞猪」の上級会員になるか、銀行の上級顧客になるか等で入手可能です。

ただ、銀行の上級顧客になるには預け入れ資産が200万元くらいは必要です。

ai-china.hatenablog.com

2023/11/01追記 楽天プレミアムカードの改悪

2023/11/01 楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパス改悪が発表されました。

今まで無制限で使用できていたのが、2025年 1月 1日(水)以降:海外ラウンジ利用年間5回まで無料となります。

▼公式サイトでの案内

www.rakuten-card.co.jp

逆に、SBIプラチナデビット(年会費1.1万円)でプライオリティパスが付帯になりました。

www.netbk.co.jp

乗り換えを検討中です。