【浙江省】诸暨市「呼狗崖」トレッキング~尾根歩きと鉄ロープでの崖渡り

2023年10月21日(土)上海発日帰りツアーに参加しました。

参加したのは浙江省诸暨市の「呼狗崖」コース。景色が良い尾根歩きや鉄ロープを使った崖渡りなどがあります。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 山野攀行 · 呼狗崖 山脊徒步,挑战惊险刺激呼狗崖

難易度「3」で料金は180元。難易度高めのコースのため、申込時に今までの岩登り経験を記入する必要があります。(審査に通らないと参加できない)

▼「呼狗崖」の場所

诸暨市と杭州市富阳区の境界上にあります。

▼コース詳細

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

10/21(土)07:30 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は90人、ガイド6人。

途中「长安」サービスエリアで20分の休憩。

呼狗崖トレッキング

11:15 スタート地点「诸暨市深坞村」に到着。

まずは、竹林を登ります。

「游侠客」だけではなく、他のアウトドア倶楽部や個人での旅行者が結構います。

前半は、道が狭いので所々で渋滞。中々進みません。

1つ目の目的地到着。

山頂からの景色

次の目的地へ

お昼休憩。

トイレや売店があります。

午後の部スタート

茶畑を抜け

このコースの目玉の一つ。鉄ロープを使って斜面を進みます。

距離は短くすぐに終了。

後半は竹林の下り。

15:30 スタート地点に戻ってきました。

無人の飲料水販売所がありますが、联通の信号が無いので購入できず。

村人に話を聞くと「深坞村」では联通は繋がらないそうです。

上海へ

17:00 全員が戻ってきたので上海へ向け出発。

途中「下沙」サービスエリアで20分の中継。

上海に到着したのは20:50でした。

まとめ

上海発「呼狗崖」日帰りトレッキングツアーに参加しました。

景色も綺麗で、程よい難易度のコースです。全体的にコースが狭く観光客が多いので混雑して中々進めない場所があります。

結局ツアー参加者の後ろ半分くらいの人は、時間が遅くなったためショートカットコースで戻ってきました。