【杭州】森林古道「龙门山」トレッキング~杏梅尖、龙潭瀑布

2023年5月13日(土)上海発トレッキングツアーに参加しました。

今回参加したのは杭州市富阳区の「杏梅尖」コース。大きな滝やダムを経由する杭州市で最も美しいと言われる「龙门山古道」のトレッキングです。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【乱石飞瀑·杏梅尖】全年批次,四季各异,沿瑶溪而上,飞瀑乱石,绝美水库,登顶富阳最高峰—杏梅尖!

難易度「3」で料金は175元。ツアー前日朝に申込みした時点では満員でキャンセル待ちの5人目。ただ、午後にはキャンセルが出たので参加できました。

▼「杏梅尖」の場所。杭州市富阳区

▼今回のトレッキングコース

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

5/13(土)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は140人、バス3台で移動します。

途中「长安」サービスエリアで20分休憩。

ここは小さめのサービスエリアで2箇所あるトイレのうち一つは行列が出来ていました。

「杏梅尖」トレッキング

11:00 スタート地点「瑶坞村」に到着。

この日は我々「游侠客」がガイドを入れて150人。更に上海から別のアウトドア倶楽部「空心户外」等も来ていて、狭い山道が混雑しています。

更に地元の子連れ、犬連れの人たちも。

歩くこと約5km。1つ目の目的地「龙潭瀑布」到着

落差100mと結構大きいです。

ここから2kmほど歩き次の目的地へ。

ダムに到着。

杏梅坞。

ここからは登りが続き結構大変。

看板には「杭州市最美森林古道-龙门山森林古道」と書かれています。杭州で最も美しい森林古道だそうです。

「杏梅尖」登頂。標高1067.6m

ここからはずっと下り。

途中、舗装された道を2,3km歩きます。

最後はまた細い山道。

スタート地点に戻ったのは16:00。最後尾のツアー参加者が戻ってくるまで2時間待ちました。

上海へ

18:00 上海へ出発。

帰りも「长安」サービスエリアに立ち寄りました。

上海に到着したのは、21:25

まとめ

「杏梅尖」トレッキングツアーに参加しました。大きな滝やダム、小川沿いの緑がキレイな山道と景色はなかなか良かったです。

ただ、前半の道は観光客が多く自分のペースで進めなかったのはマイナスです。

▼今回のコースの統計情報

距離は15km。累計上昇高度は1000m超え。前半はずっと登りが続くのでけっこう大変でした。