【上海】佘山、天马山トレッキング~上海最高峰「標高98.2m」登頂

2023年5月21日(日) 上海市松江区の佘山、天马山トレッキングに行きました。

天马山は上海市の陸上最高峰で標高98.2m。佘山国家森林公园を东佘山→西佘山→天马山の順で周ります。

交通

地下鉄9号線「佘山」駅から佘山国家森林公园の东佘山园まではレンタルサイクルで行きます。

「美団」のレンタルサイクルは営業範囲外なので、「支付宝」のレンタルサイクルで移動。

▼美団レンタルサイクルの営業エリア

ギリギリ範囲外でした。

佘山国家森林公园(东佘山园)

佘山国家森林公园(东佘山园)の南大門到着。

入場は無料ですが、Wechatで氏名・電話番号を入力して、QRコード発行が必要です。

階段を登りあっという間に最高点へ。

展望台。

一番端の「观光平台」には廃墟があるだけでした。

「西大門」出口から出て、次の目的地「西佘山」へ

佘山国家森林公园(西佘山园)

西佘山园も入場料無料。ただ、Wechatで氏名・電話番号を登録する必要があります。(东佘山园と別で登録が必要)

狭い山道

山の上からの景色

山頂大堂で集会があるので、一般観光客は登頂出来ません。

天文台の中へ。入場料12元。

▼东佘山→西佘山のトレッキングルート

▼东佘山→西佘山の標高

▼佘山国家森林公园(东西佘山园)の動画

youtu.be

佘山国家森林公园(天马山园)

次に「天马山园」へ移動。西佘山から6kmほど離れています。レンタルサイクル営業エリア外なので「美团打车」で移動。

天马山は入場料10元。ただ、この日は「中国旅游日」のため半額の5元でした。

思ったより観光客がいます。子連れの親子が多いです。

メインから外れた細い道

コバエのような虫がものすごく多く、常に耳元で「ブーンブーン」と飛び回っています。

自称「世界一の斜塔」。

この間行った南京市方山風景区の斜塔も世界一を名乗ってました。

ai-china.hatenablog.com

下山

▼天马山のトレッキングルート

▼天马山の標高

▼天马山の動画

youtu.be

まとめ

佘山国家森林公园を东佘山→西佘山→天马山の順でトレッキングしました。

本当は佘山国家森林公园の小昆山にも行きたかったのですが、移動が不便なので諦めました。

ちなみに、この日は「中国旅游日」で佘山地区の観光地「小昆山」「辰山植物园」「月湖雕塑公园」・・も入場料半額となっていました。