【浙江省】安吉县「龙王潭」沢登り~上海発日帰りツアー

2023年7月15日(土)上海発日帰りツアーに参加しました。

参加したのは浙江省湖州市安吉县の「龙王潭」沢登りコース。目的地周辺は夏休みの家族連れで渋滞していて、上海からの往復移動に10時間もかかりました。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【单日溯溪·安吉龙王潭】7-8月山野深幽龙王潭,溯溪初体验,夏日撒野,疯狂水战,龙王山黄浦江源溯溪

難易度「1」で料金は185元。

▼「龙王潭」の場所。龙王山の西側で「龙王山峡谷漂流」の近く。

▼今回のコース

沢登りコースは途中の2kmだけ。

▼龙王山は雪山トレッキングが出来る場所としても有名です。

ai-china.hatenablog.com

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

7/15(土)07:30 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は85人、ガイド6人、バス2台で移動。

09:25「南浔」サービスエリアで20分の休憩。

11:30「龙王山」付近の农家乐で食事。

その後、沢登りコースへの道路が渋滞で全然進まないので、バスを降りて1.5kmほど歩いてスタート地点へ。

川沿いは「龙王山峡谷漂流」のコース。家族連れで混雑しています。

「龙王潭」沢登り

13:15 スタート地点に到着。ライフジャケットを来て川沿いを歩きます。

所々深い場所があり、泳ぐことも可能。

岩場は滑りにくく歩きやすいです。川の中には小さい魚がかなりいました。

この日は上海游侠客だけでなく、杭州や蘇州の游侠客。その他のアウトドア倶楽部で混雑しています。

コースの最後に岩の上から池に飛び降りる場所があります。

写真では分かりづらいですが、実際に岩の上に立つと結構高く感じます。

上海へ

16:10 上海へ向け出発。

帰りは「嘉善」サービスエリアに立ち寄り上海に着いたのは21:10でした。

スマホは防水ケースに入れていたけど浸水して、カメラレンズが曇ってきました。

まとめ

「龙王潭」沢登りツアーに参加しました。上海から往復10時間かけて、沢登りコースはわずか2km。

コースも簡単で最後の岩から飛び降りる場所以外はイマイチでした。日帰りで行くのはオススメできないです。