【浙江省】「徐凫岩」ヴィアフェラータ~ハシゴやロープで崖登り

2023年8月6日(日)浙江省寧波市「飞拉达」(ヴィアフェラータ:Via Ferrata)体験ツアーに参加しました。

「飞拉达」はロッククライミングの一種で、崖に埋め込まれたハシゴやロープを伝いゴールを目指します。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【新线首发·徐凫岩飞拉达】6-9月,徐凫岩瀑布飞拉达,岩壁上穿越十里悬瀑。漫步溪口老街,寻觅奉化美食。

蒋介石の生まれ故郷の「溪口老街」散策後、徐凫岩に行き「飞拉达」体験。

ツアー料金は180元。別途「飞拉达」が160元です。

▼「徐凫岩」の場所

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

8/6(日)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は26人、ガイド3人。

08:30 北岸サービスエリアで20分の休憩

「溪口老街」散策

10:30 溪口老街に到着。ここで2時間の自由行動です。

今年「溪口老街」に来るのは2回目。

▼「溪口老街」過去記事

ai-china.hatenablog.com

この日最高気温36℃と暑かったので、観光はほどほどにして地元料理屋で休憩。

「徐凫岩」ヴィアフェラータ

「溪口老街」からバスに乗り35分。「徐凫岩」に到着。

「飞拉达」の装備やヘルメットを受け取り、コースへ向かいます。(手袋やスマホ防水ケースは無料レンタル可)

受付から、コースまでは結構距離があります。

全員で記念写真

現地ガイドから説明を受けて、カラビナの使い方を練習。

ヴィアフェラータCコースへ。

スタートしてすぐに、数十メートルのロープ渡り。

最初は大丈夫だったのですが、途中で足が震えてバランスをとるのも難しいくらい大きく揺れました。

2本の命綱を装着していて、大体2m毎にカラビナの付け替えが必要です。

1つの腕で体重を支え、片方の手で付け替えするのは慣れるまで大変。

特に上り下りでは難しく、ハシゴの移動よりもカラビナの付け替え作業でかなり体力を消耗します。

一旦スタートすると、途中で引き返すことは出来ないので高所恐怖症の人は参加しないほうが良いです。

スタートから1時間半。ようやくゴール地点に到着。

上海へ

17:15 上海市内へ向け出発。

19:20 南岸サービスエリアで20分の休憩

21:40 上海市内に戻ってきました。

まとめ

ヴィアフェラータの日帰りツアーに参加しました。

今回参加したのは徐凫岩のCコース。距離や難易度もちょうど良く、巨大な滝の近くを通るので気温も涼しく感じます。

前の人が遅くても抜かすことは不可能なので、体力に自身がある人は先頭の方で参加するほうが良いです。