【浙江省】紹興市「神仙峡谷→雪花潭」沢登り~遭難し山道を数時間さまよう

2023年7月2日(日)上海発日帰りトレッキングツアーに参加しました。

今回参加したのは浙江省紹興市の「神仙峡谷」コース。景色が良い渓谷で沢登りします。

標準コースはそれほど難しくないのですが、我々はガイド無しで別のルートを探索したため、迷子になり道なき山道を数時間さまよう事になりました。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【神仙峡谷·穿溪攀石】5-8月,湿身穿越原始大峡谷,乱石丛生,踏石而行,穿溪而上,铁索攀附,脚蹬过河,看奇峰怪石,溪水潺潺,新手轻虐线!

難易度「3」で料金は185元。

▼「神仙峡谷」の場所。雪花潭のすぐ近くです。

▼今回のトレッキングコース

前半6km程は游侠客のコースで、後半の10kmガイドと分かれて別ルートを歩いています。

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

7/2(日)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は38人、ガイド4人。

途中「嘉绍大桥」サービスエリアで20分の休憩。

「神仙峡谷」トレッキング

10:45 スタート地点に到着。

少し山道を歩きます。

神仙峡谷到着。

川の水は浅く、深い場所でも膝下くらい。

「游侠客」ツアー参加者以外は人がほとんどいません。

岩は意外と滑りにくく、比較的歩きやすいです。

ロープで岩を登る場所もあります。

渓谷を抜けダム「乌桐水库」へ

雪花潭へ

私を含め先頭グループ10人は、午後ガイドと分かれて「雪花潭」観光地を目指す別ルートに向かいます。

「两步路」アプリの軌跡を頼りに進みますが、ずっと川沿いの開拓されていない岩場が続きます。

前半のコースと比べ何倍も大変で一枚も写真を撮る余裕がありませんでした。

▼軌跡の6km~9kmの間

険しい山道を抜けてなんとか「雪花潭」に到着。

迷子に・・

「雪花潭」からゴール地点に向かう山道は更に大変でした。

道がないので「两步路」アプリを見てもどう進めば良いのか全く分からず。

北へ行ったり、南に戻ったりを繰り返しなんとかゴール方面に進みます。

▼軌跡の11km~16kmの間

10人いたメンバーも途中で4人とはぐれ、更に大雨+雷も鳴り出しました。

その後なんとかスタート地点付近の見覚えある場所にたどり着きゴールに着いたのは17:20でした。はぐれた4人は1時間前に到着していたようです。

上海へ

帰りも「嘉绍大桥」サービスエリアに立ち寄り上海に着いたのは21:20でした。

まとめ

「神仙峡谷」トレッキングツアーに参加しました。

「神仙峡谷」の沢登りは景色もキレイで良かったです。ただ、その後ツアーコースを離れたため険しい山道が続いたり、迷子になったりと大変でした。

▼今回のコースの統計情報

登り1500m、下り1500m。ほとんどが開発されていない山道だったので数字以上に大変で、今まで参加したトレッキングツアーで一番疲れました。