【画像生成AI】QRコードをアート画像に変換~Stable Diffusion使用

最近、画像生成AIを使ってQRコードをアート画像に変換するのが話題になっています。

Stable Diffusionを使って簡単に実現出来そうだったので試してみました。

QRコードアート生成手順

今回、参考にしたのは下記記事です。

stable-diffusion-art.com

画像付きで詳しく記載されているので、この通りそのまま実行します。

概要

1.当ブログURL「 https://ai-china.hatenablog.com/ 」をQRコードに変換

2.画像生成AI「Stable Diffusion」でQRコード内情報を残したまま画像変換

角にあるシンボル以外はQRコードに見えないですが、正しく読み取れます。(Wechatのスキャン機能で検証)

Stable Diffusion事前準備

今回のQRコードアート生成では画像生成AI「Stable Diffusion」を使います。

▼「Stable Diffusion」基礎知識

ai-china.hatenablog.com

▼「Stable Diffusion」のCotrolNet等

ai-china.hatenablog.com

Googleの無料機械学習環境「Google Colab」で環境構築します。用意するのは下記のみ。

■モデル(checkpoint)

  •  GhostMix

■ControlNet

  •  control_xxx_tile

QRコードアート生成

「Stable Diffusion」の準備ができたので、手順通りにプロンプトやパラメータを設定。

今回使用するのは「img2img」

4枚生成したところ、QRコードとして正しく読み取れたのは2枚でした。

▼成功した画像

次に別のQRコードを使ってアート画像を生成します。

▼私のYoutubeチャンネルのURL「 https://www.youtube.com/@sh_vlog 」からQRコードを生成

そして、先程とは別のプロンプト「Mechanical girl」で画像を生成

8枚生成して、読み取り出来たのは4枚でした。

▼生成失敗画像

このように角のシンボルが不明瞭だと読み込み出来ないようです。

QRコードアート画像

その他、今回生成に成功した画像。

まとめ

QRコードのアート画像変換を試してみました。

今回は私のブログとYoutubeのQRコードから画像を生成しましたが、成功率は50%程度でした。QRコードに含まれる情報が多くなるほど成功率が下がるようです。