2023年6月23日(金)上海発日帰りトレッキングツアーに参加しました。
今回参加したのは江蘇省常熟市の「虞山」コース。端午節連休の中日でしたが、高速道路や観光地は意外と空いていました。
ツアー概要
アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。
- 【虞山・雄鹰】走剑道,登剑阁,瞰尚湖,穿越一线天,解锁常熟醉美徒步线
難易度「3」で料金は175元。この日「游侠客」では2つの虞山ツアーを開催していましたが、参加したのは距離が短く簡単な方です。
▼「虞山」の場所。常熟市の中心部近く。
▼今回のトレッキングコース
▼撮影した動画
上海からの移動
6/23(金)07:45 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は45人、ガイド4人。
途中サービスエリアには停まらず目的地へ。この日は端午節連休ですが、南通方面に向かう高速道路は空いています。
「虞山」トレッキング
9:30 スタート地点に到着。
「虞山国家森林公园」は国家AAAAA級の観光地で入場料は30元です。
公園内には数多くのルートが用意されていて、舗装された道や一般観光客には開放されていない山道など自分の体力や目的に合わせてコースを選べます。
我々は裏口から入ります。(入場料不要)
今回のコースは登り下りを4回繰り返します。
所々で水を売っている場所があります。また、街中心地近くの観光地なので携帯の電波も問題無し。
お寺近くでお昼休憩。
午後の部スタート。
途中、杨梅(ヤマモモ)エリアを経由。杨梅は今がシーズン。
上り下りを繰り返し、計14kmちょっとを歩きました。
上海へ
16:10 全員がゴール地点に到着したので上海へ出発。
帰りはサービスエリアには立ち寄らず、上海に到着したのは18:30でした。
まとめ
上海発「虞山」トレッキングツアーに参加しました。このコースは、大部分が木陰の下を歩くので直射日光が当たらず体感気温は若干涼しく感じられます。
ただ、その分眺望がなく景色はイマイチでした。上海から近いので、トレランの練習などには良いかもしれません。
▼今回のコースの統計情報
▼海抜