【浙江省】余姚市「黑龙潭」沢登り~オススメ絶景コース

2023年8月20日(日)上海発日帰りツアーに参加しました。

参加したのは浙江省余姚市の「黑龙潭」沢登りコース。景色や水も綺麗で今まで中国で行った沢登りコースの中では断トツで一番良かったです。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【攀爬戏水·黑龙潭】7-8月,探秘“浙东美娜多”,深入四明山峡谷腹地。野性峡谷,瀑高潭深,清凉水质,避开人群,享受玩水圣地,一起踏入清凉夏日里

難易度「3」で料金は180元。難易度高めのコースのため、申込時に今までの沢登り経験や岩登り経験を記入する必要があります。(審査に通らないと参加できない)

▼黑龙潭の場所

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

8/20(日)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は45人、ガイド4人。ガイドのうち一人はコースの開発者でした。

09:00「嘉绍南」サービスエリアで20分の休憩。

黑龙潭沢登り

11:15「黑龙潭景区」に到着。ツアー代金とは別に観光地入場料20元が必要です。

全員で記念撮影。ライフジャケットを受取り沢登りスタート

このコースでは5つの「潭」を巡ります。

序盤は一般観光客も利用する場所なので混雑しています。

「1潭」に到着。

水が綺麗で魚も泳いでいます。

ここで30分の休憩。各々泳いだり、飛び込みをしたり。

次に「3潭」へ向け移動。

結構急な崖や岩場を登ります。

スマホは防水ケースに入れていたのですが、水が入って水没状態に。

カメラが曇ってきました。

1潭→3潭→4潭→5潭→2潭の順で移動

別のアウトドアクラブは懸垂下降で崖を下っていました。

16:00 スタート地点に戻ってきて服を着替えます。

16:40 全員が戻ってきたので上海へ出発。

21:15 上海に到着しました。

まとめ

黑龙潭沢登りツアーに参加しました。今まで参加した沢登りツアーの中でも一番水が綺麗で、オススメのコースです。沢登りだけでなく、岩を登ったり、泳いだり、飛び込んだりと色々楽しめます。

ツアーは人数制限(1日45人までしか参加出来ない)があるため、2週間くらい前に申込む必要があります。

結局、スマホは防水ケースが浸水しタッチパネルが反応しなくなり、ディスプレイも紫から黒へ・・完全に使えなくなりました。2年連続沢登りで水没故障し買い換える羽目に。

▼去年のスマホ水没記事

ai-china.hatenablog.com

沢登り過去記事

ai-china.hatenablog.com

ai-china.hatenablog.com

ai-china.hatenablog.com

ai-china.hatenablog.com