【東京】奥多摩アウトドアツアー(SUP、沢登り)参加

2022年9月17日(土) 三連休初日。東京奥多摩のアウトドアツアーに参加しました。

SUPと沢登りを午前・午後にそれぞれ体験するプランで、東京とは思えない大自然の中かなり楽しめました。

アウトドアツアー概要

今回は「じゃらん」で以下のツアーを申込。

多摩川ラフティングwinds「1日丸ごと楽しめる!奥多摩シャワークライミング&白丸湖SUP 1DAYプランランチ付」

料金は一人11,000円(休日価格)。ガイド料やウェットスーツ、ライフジャケット代も含まれています。川の中を歩く靴は別料金でレンタル(300円)です。

じゃらんのクーポン券があったので少し割引になりました。

場所

集合場所はJR青梅線「古里駅」から徒歩10分ほどの場所。

新宿から「ホリデー快速おくたま1号」に乗り、青梅線の各駅停車に乗り換えて向かいます。

▼古里駅

受付・準備

集合場所で受付を済ませ、料金を支払います。

我々は午前中「SUP」。午後に「沢登り」を体験することになりました。

簡単な説明を聞いた後に、ウェットスーツに着替えます。

スマホや財布などは全て更衣室に置いて、手ぶらでワゴン車に乗り目的地に向かいます

SUP

車で約10分。白丸湖付近に到着。そこから少し歩きます。

午前のコースに参加するのは2組。我々会社の同僚3名の他、女性2人組にネパール人ガイドが1人です。

SUPについての説明を受けた後に実践。

最初は座って漕ぎます。

慣れたら立ち漕ぎ。意外と安定していて、ボートに上に立つこと自体は難しく無いです。

ただ、まっすぐ進むのは慣れるまで大変。

幸い人数が少ないのでガイドにマンツーマンで色々教えてもらい、最終的には回転までできるようになりました。

途中何度か湖に落ちましたが、水温もちょうどよく気持ちがいいです。

沢登り

SUP終了後、車で受付場所に戻り昼食。

ネパールカレー。ツアー代金に含まれています。

午後は「沢登り」です。

水温がかなり冷たいので、厚手のウェットスーツに着替えて車で沢登りコースに移動。

午後の参加者は計14名。ガイドが2人です。

注意事項などを聞き出発です。

▼仲を深める儀式?

水が深く、足がつかない場所があったり、

急な滝を登ったり、下ったり

想像していたより大変でした。

足場が限られていて、「必ずここに足を掛けないと登れない」という場所もあります。

後、9月中旬だったので水温が低く、体が震えてきました。

景色は綺麗だったのですが、ガイドが撮ってくれた写真は「参加者の顔」がアップになった写真ばかりで、景色が分かるようなものがほとんどありません。

ベース基地に戻りシャワーを浴び、この日ガイドが撮影した写真のDL方法を聞いて終了です。

まとめ

9月中旬に奥多摩アウトドアツアーに参加しました。SUP・沢登り共に楽しく、また来たいと思える内容でした。

今住んでいる上海でもSUPツアーは行われているので、今度参加してみようと思います。