2023年11月25日(土) 杭州発日帰りトレッキングツアーに参加しました。

今回参加したのは「吴越古道」トレッキング。浙江省の中でも人気のコースで、この日は日本人グループの方々も登りに来ていました。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」杭州発の下記コースに参加。

• 吴越古道·芦苇花开 漫步天池,赏高山芦苇草荡

1年を通して人気のコースですが、今の時期はススキに似たヨシ「芦苇」の名所として知られています。ツアー料金は188元。難易度2のコース。

▼「吴越古道」の場所

杭州と安徽省宁国との境

▼コース詳細

戴家村→浙西天池→乐利峰→吴越古道

▼撮影した動画

【杭州市】「吴越古道」日帰りトレッキング~浙江省人気トレッキングコース - YouTube

杭州市内からの移動

11/25(土)07:30 地下鉄3号線、10号線「黄龙体育中心」近くから出発。私は上海に住んでいるので、始発の新幹線で杭州まで来ました。

▼始発新幹線で上海→杭州の過去記事(今回もこの時と全く同じ時間に出発)

ai-china.hatenablog.com

途中、临安サービスエリアで休憩。

吴越古道トレッキング

09:35 临安区戴家村到着。市内を出発して2時間で到着。

人気のコースだけあって、道は整備されています。

途中、日本語を話している人達がいたので声を掛けてみました。日本人が主催している「杭州登山会」のメンバーで今回は28人で登りに来ているそうです。

浙西天池に到着

この奥に見えている山(乐利峰)に登ります。

ヨシ「芦苇」の中を山頂へ

乐利峰から見るまわりの山々

浙西天池

尾根を進みます。

山頂(1354m)。風がかなり強い。

下り

浙西天池の南側に戻ってきました。

ここから約5km。小川に沿って下ります。

15:20 ゴール地点。吴越古道入口に到着。

ただ、この場所は大型バスは入れないので、現地住人のワゴン車で6人ずつ大きい道路まで移動。

15:40 浙西大峡谷を抜け、大型バスが待つ場所まで戻ってきました。

杭州市内へ

16:15 全員が戻ってきたので、杭州市内へ向け出発。

帰りは高速のトンネル内で事故があったため到着が遅れ、「黄龙体育中心」に戻ったのは18:30でした。

杭州市内の道路はイチョウがライトアップされています。

まとめ

杭州発「吴越古道」日帰りトレッキングツアーに参加しました。浙西天池や乐利峰辺りは景色がキレイで良かったです。

年間を通して異なる景色が楽しめる場所のようなので、機会があればまた来ようかと思います。