【蘇州】紅葉名所「天平山」見頃を迎え観光客で大混雑【2023年】

2023年11月19日(日) 蘇州の「天平山」に行きました。

紅葉の名所として知られる「天平山」。ちょうど見頃を迎えていました。

上海から天平山への移動

今回は始めて上海西駅発の新幹線で蘇州まで行きました。

地下鉄15号線で「娄山关路」から「上海西駅」までが11分。「上海西駅」の地下鉄ホームから手荷物検査を終え新幹線駅のホームまでが5分。意外と便利です。

西駅は小さく構内に売店などもありません。

蘇州駅からは地下鉄2号線、1号線を乗り継いで「木渎」駅に移動し、そこから歩いて天平山に行きました。(駅から2.0km)

天平山风景名胜区

天平山风景名胜区について

  • 開園時間:08:00~17:00
  • 入場料:30元
  • 住所:苏州市吴中区木渎镇

チケット購入

天平山への道は大渋滞です。やはり歩いて行ったほうが早そうでした。

観光地入口到着。

付近にあるQRコードをスキャンしてチケットを購入します。外国人は同程のQRコードでは購入不可なので、支付宝のQRコードから購入します。

この日は天気がよく、紅葉が見頃を迎えているので観光客で大混雑です。

紅葉が見頃を迎える

中に入るとちょうど見頃を迎えた木々が。

適当に園内をぶらぶら散歩。

天平山登山

せっかく来たので、天平山山頂へ向け登山。

狭い道は観光客で大混雑。中々進めません。

望遠台

山頂到着。わずか800mの距離を登るのに1時間もかかりました。

下山

園内でのイベント

前回紅葉時に来た際には、園内で多くの出店や動物を使った曲芸などのイベントがありました。ただ、今年は特に無いようです。飲食できる場所も少ないです。

園内をまた適当に見て回ります。

▼「天平山」で撮影した動画

【蘇州】紅葉名所「天平山」見頃を迎え観光客で大混雑 - YouTube

山塘街

観光を終え、地下鉄で「山塘街」に移動。

帰りの新幹線を予約しようと見ると、夜まで空きがなかったので山塘街で時間つぶし。

山塘街付近も観光客で混雑しています。

▼「山塘街」で撮影した動画

【蘇州】有名観光地「山塘街」散策~日曜夜の様子 - YouTube

まとめ

紅葉を見に「天平山」に行きました。ちょうど見頃を迎えていて景色は良かったのですが、観光客が多すぎでした。特に山頂に向かう道は中々進まないので、混雑してる時は登らないほうが良いかと思います。

あと、今回始めて上海西駅を使ってみましたが、地下鉄ホームから新幹線ホームまでが近く意外と便利だったので、今後も蘇州方面に行く際には利用しようと思います。