【上海】チョコザップ(chocoZAP)がついにオープン!月額149元の格安無人ジム

2023/11/07 上海にチョコザップ(中国名:巧刻空间)が2店舗オープンしました。

早速会員になり利用してみました。各店舗の機器やシステムについてまとめました。

チョコザップ上海のシステム

上海のチョコザップも日本と同じような仕組みです。

  • 料金は30日間使い放題で149元
  • 24時間利用可能
  • 全店舗利用可能
  • 着替え不要、土足のまま利用可
  • 一部設備(EMSマシン等)は要事前予約
  • スターターキット (体組成計・ヘルスウォッチ)無料プレゼントあり

会員になるには、Wechatミニアプリ「巧刻空间」の「月卡购买」で1ヶ月の入場カードを購入します。

購入後、ジム入口のQRコードをWechatでスキャンすると中に入れます。

2023/11現在上海には2店舗あります。

  • 虹桥路店
  • 天山路店

また、会員になると中国全土の店舗が利用可能です。(既にオープンしているチョコザップ北京の店舗も利用可)

チョコザップ虹桥路店

11/12(日)09:00 虹桥路店を利用しました。

場所は地下鉄3,4号線「虹桥路」駅ホームの下。凯旋路1538号の隣。

虹桥路店設備

設備や店舗内の様子は下図の通り。

鍵なしの荷物置き場、更衣室

2種類のエアロバイク

ランニングマシン

チェストプレス、ショルダープレス

ディップス、バイセップスカール、ラットプルダウン

レッグプレス、アダクション

仕事用デスク

マッサージチェアー×2

EMSマシンルーム×4

結構設備が充実しています。

結局、1時間半滞在して私以外の利用者はゼロ。駅真下のため若干騒音はしますが貸し切り状態で快適です。

チョコザップ天山路店

11/07(火)19:00 オープン当日に天山路店を利用しました。

住所は天山SOHOのSUPERMONKEY(スーパーモンキー)隣。

天山路店設備

天山路店は狭く、設備は虹桥路店と比べかなり少ないです。

ランニングマシン×3、エアロバイク×3、EMSマシンルーム×2

ランニングマシン設定画面

EMSマシン

EMSマシンは要予約(Wechatミニプログラムから)。効果があるか不明ですが、毎回利用しています。

荷物置き場

ウエイト器具(チェストプレス、ラットプルダウン、レッグプレス)

天山路店は機器が少なく本格的なレーニングには向いていません。

ただ、娄山关路駅やAPITAからも遠くないので、普段運動しない人が軽く運動するのには有りだと思います。

2023/12 追記

天山路店にアダクションマシンが2台追加されました。

アブダクションマシン

スターターキット (体組成計・ヘルスウォッチ)受取

会員カード購入し1週間後、chocoZAPから電話がかかってきました。

「プレゼントを渡すので火曜日か木曜日に店舗に来れないか?」と。

火曜日に予約しましたが、当日に「まだ物が届いていないので改めて日時を連絡する」と連絡がありました。

そのため、スターターキットはまだ受取れていません。

2023/12 追記

スターターキットの受取方法が変更となりました。

Wechat「巧刻空间」公众号から「用户问卷」を選択し、受取り場所・日時を選択します。

スターターキットの内容は下図の通り。

Chocozap上海スターターキット

日本と同じように体組成計とヘルスウォッチが無料で貰えます。それぞれアプリと連携し測定記録を確認できるモノです。

また、スターターキット受取りと同時にアンケート調査(対面で30分)に協力すると50元の代金券が貰えます。インタビュアーの人は日本語も話せるようでした。

まとめ

先週、上海にチョコザップがオープンしました。

料金は月額149元と中国ローカルの無人ジムと比べても若干安めです。更にスターターキットも無料で貰えるので、1ヶ月だけ試してみるのもありだと思います。

まだオープンしたばかりなので利用者が少なく快適です。

今後更に店舗が増えて、日本のように脱毛、エステ、ホワイトニング等も使えるようになれば良いのですが・・。

あと、友達紹介制度で紹介した人、された人それぞれ15元割引になるようです。

▼私の紹介コードを貼っておきます。興味があれば使ってください。