【上海】蘇州河クルーズ~中山公園周遊コース【2023年5月開始】

2023年5月7日(日)上海市中山公園発の蘇州河クルーズに参加しました。

このコースは、今月から運行を開始した新しい路線。家の近所なので早速試してみました。

蘇州河クルーズ(中山公園周遊コース)

蘇州河クルーズの中山公園周遊コースは下図の通り。

中山公園埠頭を出発し蘇州河を東に進みます。武宁路桥の手前で折り返し中山公園に戻ってきます。

30分のコースで料金は大人60元。子供(7歳~14歳)30元。6歳以下は無料です。

▼今回撮影した動画

youtu.be

チケット購入

チケットはWechatのミニプログラム「悠游苏州河」で購入します。

特に週末は利用者が多いので事前予約が必須です。

当日15時頃に予約ページを確認すると、この日の最終便(20時発)以外は全て売切れでした。

チケット購入時に氏名・パスポート番号の登録も必要です。

中山公園埠頭へ

フェリー乗場は、万航渡路と凯旋路の交差点あたり。

ただ、地図アプリ「高德地图」で「中山公园码头」と検索しても表示されません。1週間前にオープンしたばかりなので未対応のようです。

▼龙之梦から凯旋路を北上

▼万航渡路の突き当り

▼東へ100m

フェリー乗船

係員にチケット(ミニプログラム「悠游苏州河」のQRコード)を提示しフェリーに乗ります。

今回の船は「时空之梭4」。定員20人の小型船です。

前方に大型モニターがあり、現在の位置や付近の建物の解説映像を流しています。

係員は3人乗船。運転手1名と後ろに2名、ドリンクやスナックなどを販売しています。

後ろにピンバッジも飾っていますが、これは非売品だそうです。

各座席にはドリンクホルダーも付いています。

中山公園周遊コース

20:00 定刻通り出航。

前方のモニターには、河沿いの建物や橋の解説動画が流れています。

この日は雨で、窓も少し曇っているので景色は微妙・・。

曹杨路桥を超えて、武宁路桥の手前で折り返し。

私は普段ほとんど外出しないので、武宁路桥のシンボルを見るのも数年ぶりです。

復路は同じコースを戻ってきます。

20:30 中山公園埠頭に戻ってきました。

まとめ

蘇州河クルーズの中山公園周遊コースに参加しました。この日は天気が悪かったというのもありますが、景色は微妙で60元を払ってまで乗る価値は無いかと思います。

黄浦江の2元で乗れる渡し船の方がずっと景色は良いです。