【浙江省】桐庐县「纪龙山」トレッキング~ロープ下降、洞窟探索体験

2023年5月28日(日)杭州発トレッキングツアーに参加しました。

今回参加したのは浙江省桐庐县「纪龙山」コース。ロープを使った懸垂降下や洞窟探検などを体験できる人気のコースです。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の杭州発下記コースに参加。

  • 【纪龙山探秘2.0】桐庐户外全家桶!翻越豹子崖,探秘盗墓笔记万年溶洞,洞内常年清凉、荧光闪烁,大岩壁岩降速降!江浙户外必打卡,体验性强、性价比高

難易度「3」で料金は205元。懸垂降下体験や洞窟探索でのヘルメット、ヘッドライトレンタル料込の値段です。

▼「纪龙山」の場所

▼今回のトレッキングコース

▼撮影した動画

youtu.be

杭州からの移動

5/28(日)07:30 杭州地下鉄3、10号線「黄龙体育中心」駅付近から出発。目的地「纪龙山」まで約2時間の道のり。

まず、バスの中でガイドからルートの説明。その後、参加者一人ひとり前に出て自己紹介。今回のツアー参加者は計34人。游侠客のガイド1人と現地のガイドが1人です。

纪龙山トレッキング

09:30 目的地到着。現地ガイドと合流しトレッキング開始。

まず4kmほど山道を歩きます。

この日の気温は34℃。すでに汗だくです。

ロープを使った懸垂降下

懸垂降下エリアに到着。ガイドから注意事項を聞きます。

現地の農民が手作りで設置したような設備で少し頼りないです・・。

30mの高さがあり、下が見えないのでバランスを取るのが難しい。

途中で左右にブレてバランスを崩しました。

後半は足を付く場所がなく、ロープだけでゆっくり下ります。

なかなかうまく降りれない人もいて、全員の体験が終わるまで結構待ちました。

山小屋休憩

その後、少し歩き山小屋で休憩。

麺20元。

次の洞窟探検の準備をします。

ヘルメット、ヘッドライト(or 懐中電灯)は無料レンタル可。ただ、ヘッドライトの数は限られているので早めに受け取った方が良いです。片手が塞がる懐中電灯での洞窟探索は不便そうでした。

また、この日は洞窟内の水深が深く膝くらいまであります。靴を濡らしたくない人は別料金5元で「军鞋」をレンタル出来ます。

洞窟「卧龙洞」探索

カバンなどの荷物を山小屋に預け、洞窟「卧龙洞」探索に出発。

洞窟内は真っ暗。自分たちのライトで足元を照らします。

洞窟内は年間を通じて17℃前後。外が暑いので寒暖差が激しいです。

天井が低い場所があり何度か頭をぶつけました。

不安定な階段

出口到着

▼洞窟探索の動画

youtu.be

山小屋に戻り、またトレッキング再開。

ロープを使った岩下り

少し歩くと、ロープが張られた岩場に到着。

ここではハーネス等は無く、手でロープを掴んで降りていきます。

勢いよく降りるとロープと手の摩擦で指が火傷して水ぶくれが出来ました。

山道を下り、ゴール地点に着いたのは16:30。

17:20 ツアー参加者全員がゴールに到着して杭州へ出発。

18:55 杭州に戻ってきました。

まとめ

杭州発「纪龙山」ツアーに参加しました。1日でロープ下降、洞窟探索など体験出来、値段も手頃なのでオススメのコースです。

ただ、懸垂降下は危険も伴うのでガイドの中国語を理解できない場合は一人で参加するのはやめた方が良いです。「下降の仕方」や「右手は絶対に離すな!」等の指示を聞き取れないと危険です。

▼今回のコースの統計情報