【浙江省】梅の花見とトレッキング~蒋介石の生まれ故郷

2023年2月25日(土)上海発「新建·梅花村」花見ツアーに参加しました。

梅の花見ツアーの中でも特に人気のコースでこの日の参加者は170人です。

ツアー概要

「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【新建·梅花村】2-3月,徒步踏春网红新建村梅花山,看遍十里梅花谷;拜访蒋氏故里,溪口老街寻美食

料金は180元。開催3日前にはツアーが満席となっていたので、キャンセル待ちで申し込みました。

▼梅花村の場所(宁波市奉化区)

▼今回のトレッキングコース

距離は5km。花見や古镇の観光がメインのツアーです。

上海からの移動

2/25(土)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。この日「游侠客」が開催したツアーは30以上。

私が参加するコースの参加者は170人。バス4台で出発します。

「南岸」サービスエリア

09:00 「南岸」サービスエリアで20分の休憩。

このサービスエリアは小さく、飲食店も少ないです。

溪口镇観光

10:45 溪口镇に到着。約2時間の自由時間。

適当に観光します。

溪口镇は蔣介石の生まれ故郷。蔣介石の居住地は観光地になっています。

入場料120元と高く、今回は時間もあまりないので入っていません。

溪口镇名物の「千层饼」。

レトロ雑貨ショップ

中国の70年代、80年代の駄菓子などを販売しています。

昼食。花色爆炒宁波年糕15元

▼溪口镇で撮影した動画

youtu.be

梅の花見+トレッキング

12:30 溪口镇の観光地から梅の花見へ向かいます。

序盤の方は既に梅が枯れてしまっています。

出発から2kmほどの場所。

ここでまた自由行動。

ドローンを持ってきたので飛ばします。

花見終了後、トレッキング開始です。

山道を3kmほど歩いて元の場所に戻ってきました。

▼動画

youtu.be

上海へ

15:50 全員が戻って来たので、上海に帰ります。

杭州湾跨海大桥を渡り

南湖サービスエリアで休憩

19:30 上海に到着。

まとめ

3か月ぶりに「游侠客」のアウトドアツアーに参加しました。

ゼロコロナ政策中はツアー申込にもPCR結果が必要。サービスエリアに入るのもPCRチェック。高速道路を降りる時にはPCR検査・・とかなり面倒でしたが今は全廃されています。

梅が既に枯れていたのは残念でしたが、溪口镇の観光地は思ったより良かったです。