2023年7月22日(土)上海市金泽古镇のSUP体験ツアーに参加しました。
今回のツアーはSUP経験者向けで移動距離は5.5km。上海の歴史ある水郷古鎮や無人島を経由します。
ツアー概要
アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。
- 【水上探索·无人鸟岛】7-8月,夏日水上限定,皮划艇/桨板穿越古镇前往无人鸟岛,艇进古镇,荒野探秘,无人鸟岛观鸟体验,5.5公里水道畅划!
カヌーまたはSUPで古镇、無人島などを巡ります。移動距離が長いのでSUPは経験者のみ申込可能。ツアー料金は180元。別途SUP体験料が180元です。※カヌーの場合は160元。
▼今回のコース
▼撮影した動画
上海からの移動
7/22(土)12:00 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は28人、ガイド3人。
集合時にガイドから再度SUPの経験有無を確認され、経験が足りないと判断されるとSUPではなくカヌーに乗るよう勧められます。
私は去年東京で一度経験しただけですが、「日本で練習したので問題ない」と回答。
▼奥多摩SUP過去記事
結局SUPは8人。残りの参加者はカヌーとなりました。
「金泽古镇」散策
13:15 金泽古镇に到着。ここで1時間の自由行動。
古镇内を適当に散策します。
この古镇はあまり観光地化されておらず、飲食店も少なく観光客もほとんどいません。
▼金泽古镇で撮影した動画
SUPで遊んでいる人は結構見かけました。
水路は地元民が生活用水をそのまま垂れ流しているのでかなり汚いです。
SUP体験5.5kmコース
その後、SUP、カヌーをレンタルするため「嗨呀皮划艇(金泽古镇店) 」に移動。
救命胴衣を来て、SUPの使い方の説明を受けます。
14:50 スタート。最初は狭い水路を座り漕ぎで進んでいきます。
スマホは防水ケースに入れて持っていきましたが、漕いでる最中の撮影は不可能。なので以下の写真の大部分はカヌーの参加者が撮ったものです。
水路は結構浅く、途中で石のようなものにぶつかり、SUPから落ちてしまいました。
漕ぐこと2.5km。水路を抜け大きい湖に。
休みなく漕ぎ続けていたのでこの時点で結構疲れています。
この辺りは水面に水草が生い茂っていて、草を巻き込むとかなり力を入れないと進まなくなります。
今回の目的地の1つ「無人鳥島」に到着。
本来の予定では上陸してバードウォッチングするはずでしたが、大雨が降ってきました。
▼参加者が望遠レンズで撮影した鳥
急ぎ戻るため上陸せず帰ります。
帰りは別の水路を経由。
17:20 スタート地点に到着。5.5kmコースの移動に約2時間半かかりました。
私は一度水路に落ちたので基地でシャワーを浴びて服を着替えます。
上海へ
17:45 上海市内へ向け出発。
18:45 「宜山路」駅近くに戻ってきました。
早く上海に到着したのでその後ツアーメンバーと食事。結局22時近くまで・・。
まとめ
上海でSUP体験ツアーに参加しました。今回のコースは5.5kmと距離が長いので、SUP経験者でも体力が無いと結構大変です。
また、水路の水が汚く水遊び出来ないのはマイナスです。「游侠客」では別の場所で初心者用ツアーも用意しているので、そちらの方が面白そうです。