【2023年】マカオ旅行~春節イベントを見て回る

2023年1月21日(土)~23日(月) 春節連休中に上海からマカオ旅行に行きました。

マカオへは今月からPCR結果も不要(マカオ⇔大陸)で自由に移動できる様になったため、どこも観光客で混雑しています。

上海→マカオ

1/21(土) 上海浦東空港からマカオに向かいます。

マカオは中国の特別自治区ですが、国内線ではなく国際線ターミナルを利用し出国手続きなども必要です。

この日は春節連休初日(除夕)ですが、国際線のターミナル利用者は少なめ。

まだ一部の国以外ビザ発行が制限されているので、中国人は自由に海外旅行に行くのは難しい状況です。

12:45 定刻通り出発

マカオ空港での手続き

マカオ空港到着後入境手続き。マカオには何度も来たことがありますが、空港を利用するのは初めてです。

外国人レーンは1つしか無く、1人1人指10本の指紋を全部取るため30分以上並びました。

空港ATMで日本のクレカで現金を引き出します。※外国人は中国の銀聯カードで現金を引き出すことは出来ません。

マカオ観光ルート

今回はマカオで開催されている春節イベントを見て回る予定です。

www.macaotourism.gov.mo

マカオ政府の春節イベントカレンダーを参考にルートを決めました。

タイパヴィレッジ

空港から「ギャラクシーホテル(银河酒店)」行きの無料バスに乗り、まず向かったのが「タイパヴィレッジ」

官也街

カルモ教会

湿地公園

そして、音楽イベント「“文化深度遊戲”戶外演出」がある会場へ

観客が少なく全然盛り上がってませんでした。

▼タイパヴィレッジの動画

youtu.be

マカオ半島へ

路線バスでマカオ半島へ。

ホテルチェックイン後、マカオでいちばん有名な観光地へ。

聖ポール天主堂跡

春節音楽イベント「樂韻悠揚大三巴」開催中。

▼聖ポール天主堂跡の動画

youtu.be

セナド広場

▼セナド広場の動画

youtu.be

年宵市场

この日最後に向かったのが「年宵市场」。

地元の人向けの夜市です。

縁起物や花市の屋台が並んでいます

▼年宵市场の動画

youtu.be