【杭州】千島湖旅行~観光地への移動とホテル選び

2023年2月18日(土)~19日(日)浙江省千島湖旅行に行きました。

初日はレンタル自転車でサイクリング、2日目はフェリーで千島湖を観光します。

千島湖について

千島湖は杭州市淳安县にある人造湖。その名の通り1000以上の島があるので「千島湖」と呼ばれています。

有名ミネラルウォーター「农夫山泉」の水源の一つです。

千島湖に行くのは今回が初めて。3月末までメインの観光地(千岛湖景区)は無料。

▼千島湖以外にも杭州市の40を超える観光地が無料開放中

ai-china.hatenablog.com

面積が広くホテルや観光地も点在していますが、ホテルシャトルバス1号線沿いに宿泊すると観光地への移動なども含め便利です。

上海虹橋→千島湖駅

2/18(土) 08:35 上海虹橋発の新幹線で千島湖へ。

後発の新幹線の方が停車駅が少なく先に千島湖に到着するのですが、前日時点でチケット売切れで買えませんでした。

10:48 千島湖駅着。(143元2時間13分)

新幹線駅→千島湖

新幹線駅は観光地から離れた場所にあります。

駅からホテルシャトルバスに乗って観光地の方へ移動。

改札を出てすぐの場所にシャトルバス「酒店穿梭巴士」乗り場があります。※停車するホテルに宿泊しなくてもバス乗車は可能

私が泊まるホテルは、シャトルバス1号線「全季酒店」のすぐ近く。ホテルに移動します。

ホテル「开元曼居酒店」

シャトルバスで約50分(15元)。「鱼街」にあるホテルに到着。

当日の新幹線の中で予約しましたが、この日は千島湖のホテルが結構埋まっています。

周辺のホテルでも満室の場所もあり、私が予約した部屋もツインルームが1部屋残っているだけでした。

千島湖は高級ホテルから安ホテルまで選択肢が多いです。眺望や設備・場所によって値段が大分異なります。また同じホテルでも湖が見える部屋と見えない部屋では価格が大きく異なります。

今回は窓からギリギリ湖が見える部屋です。

鱼街

鱼街の様子。

スーパーやお土産屋。地元料理店が並んでいます。

交差点北側の湖。

「千岛湖大排档」。地元の魚料理の店が並んでいます。

千岛湖广场

ホテルでも自転車はレンタル可能ですが、いい自転車をレンタルしたかったので「千岛湖广场」近くにあるGIANTへ。