2023年10月ベトナムニャチャン旅行に行きました。
ニャチャンへはホーチミン経由で移動。行きは夜行バス、帰りは夜行列車を利用しました。
ホーチミン→ニャチャン夜行バス
ホーチミン→ニャチャンは夜行バスで移動。
klookで夜行バス事前予約
バスはklookで事前予約。料金はシングルキャビン2,760円(klookクーポン利用)、予定所要時間: 8.5h。
ホーチミン夜行バス乗り場
10/2(月)22:00 指定されたブイビエン通り近くのバス乗り場へ。
待合室の係員にklookの予約コードを提示します。利用者は韓国人、欧米人、ベトナム人が大体3分の1ずつ。日本人は、今回の旅行中一度も見かけずでした。
ニャチャンは韓国人がかなり多く、東アジア人=韓国人と認識されます。バスを待っている最中も韓国人から韓国語で話しかけられました。
夜行バスの設備
22:20 時間通りバスは出発。靴を脱いでバスへ。
今回利用したシングルキャビンバスは2段の個室タイプ。
各個室にテレビ、WiFi、水、スナック菓子、USB口×2、枕、掛け布団が付いています。
また、バス後方にトイレも有り。
寸法は85cm x 180cm。私は身長170cmですが、足を伸ばすとかなり窮屈。
エアコンの風量は各自調整可能。走行中もあまり揺れませんでした。
ニャチャン到着
04:40 バスは一度も休憩すること無くニャチャンに到着。所要時間は6時間20分でした。
バス到着地はビーチまで3km弱と中心部からちょっと離れた場所です。
バイク運転者が客引きをしていますが、Grabを使ったほうが良いです。朝4時台でも市内は人通りがあり、バイクも結構走っています。
ニャチャン→ホーチミン夜行列車
ニャチャン→ホーチミンは夜行列車で移動。
12goで夜行列車事前予約
ニャチャン発夜行列車は事前に12goで予約(一等寝台下4,800円)。
ベトナム鉄道の公式サイトを使うと定価で買えるのですが、ベトナム国内発行のクレジットカードしか対応していません。そのため、手数料約1,000円払って12goで購入。
ニャチャン駅
10/5(木)19:00 ニャチャン駅
駅内には、切符売り場、売店、コーヒショップがあります。
トイレは見当たりませんでした。
発車25分前に改札開始。チケット購入時に受け取ったPDFファイルを係員に提示します。
ベトナム列車設備
枕と掛け布団は用意されています。
一等寝台は1つの部屋に4つのベッド。上段×2、下段×2。事前に下段を予約しています。
コンセントはドアの上に1箇所のみ。空調調整や部屋内の電気オンオフも纏まっています。
ニャチャン駅乗車時は、隣にベトナム人のおばちゃんがいるだけで上段は空いていました。おばちゃんは早々にいびきをかいていたので、21時過ぎには部屋の電気を消して、空調も弱くしました。
途中駅で2人来て満室に。
列車はかなり揺れて騒音も結構します。
洗面所とトイレは車両ごとにあるようです。(2等寝台、シート席は不明)
サイゴン駅到着
04:30 定刻通りサイゴン駅に到着。
サイゴン駅は広く、中には売店やトイレもあります。
07:30の飛行機に乗るので、Grabで空港に向かいます。
まとめ
ホーチミン、ニャチャン間を夜行バス、夜行列車で移動しました。
値段も安く、Wi-Fi、USB完備の夜行バスの方が大分快適です。実際、夜行列車はニャチャンからの利用者は少なく、途中駅からの乗客が多いようでした。
▼撮影した動画