【浙江省】安吉县「菖蒲谷」トレッキング~竹林と4つの滝を巡る

2023年4月15日(土) 上海発トレッキングツアーに参加しました。

今回参加したのは浙江省安吉县の「菖蒲谷」コース。浙江省と安徽省の省境の名もなき山道を進みます。

ツアー概要

アウトドアツアー会社「游侠客」の下記コースに参加。

  • 【山野攀行·菖蒲谷】4-6月,游历四瀑,湖州安吉穿越原始大峡谷,翠竹掩映,碧水幽潭,观四瀑飞流,赏奇石嶙峋,单日徒步进阶线路!

難易度「3」で料金は185元。

▼「菖蒲谷」の場所。浙江省安吉县章村镇。安吉县の西端で安徽省と隣接する場所です。

▼今回のトレッキングコース

▼撮影した動画

youtu.be

上海からの移動

4/15(土)07:15 地下鉄3,4号線「宜山路」駅近くから出発。参加者は42人、ガイド3人。

途中「南浔」サービスエリアで20分休憩。

「菖蒲谷」トレッキング

11:00 スタート地点に到着。

章村镇の中心部で商店や公衆トイレがあります。

記念撮影

トレッキング開始

竹林を抜け1つ目の滝到着。今回のルートでは4つの滝を経由します。

滝を越えてから道が少し険しくなります。

12:00 昼食休憩。

3つ目の滝へ向かいます。

ここは道が整備されておらず、木の枝の中を抜けていきます。

長袖、長ズボンを着ていない人は擦り傷で痛そう。

到着。

滝の裏側から撮影。

水流はそれほどなく、スマホ写真だと滝がどこか分からない位。

その後山道や農道を進みます

4つ目の滝

後半のルートはずっと竹林の中を歩き、代わり映えのない景色。

15:00 スタート地点に戻ってきました。

上海へ

16:00 上海へ出発。

帰りは「湖州」サービスエリアに立ち寄りました。

上海に到着したのは、19:55

まとめ

「菖蒲谷」トレッキングツアーに参加しました。前半のルートは景色が良かったのですが、後半は単調な道が続きます。

上海からバスで往復8時間もかかるので、日帰りで行くには大変な場所です。

▼今回のコースの統計情報

難易度「3」となっていますが、それほど高低差も無く比較的簡単なコースでした。