【2023年8月】香港トランジット観光~旺角から香港島中環まで

2023年8月 トランジットで立ち寄った香港を観光しました。

香港は過去7回ほど観光で来たことがありますがコロナ後は初めて。あまり時間もないので旺角から香港島中環までを適当に見て回ります。

香港空港着

8/12(土)15:00 香港国際空港に到着

飛行機到着から出国審査を終えるまで40分かかりました。事前にeSimを24時間分だけ購入しています。(8元=160円)

香港政府観光局では「香港グディーズ」キャンペーンを行っていて、出国審査を出てすぐの場所でクーポンを配布中。

▼香港政府観光局公式「香港グディーズ」について

www.discoverhongkong.com

HK$100以上相当のクーポンやAirport Expressの無料チケット等も対象です。

旺角観光

空港バスA21で「旺角」へ

観光客で混雑しています。日本人も数人見かけました。

▼女人街

偽ブランドが堂々と売られています。

▼オフライン仮想通過交換所の広告

今は法定通貨に換金するのは規制が厳しいですが、ここなら交換できるかも。

上海街

香港名物の突き出した看板がすっかり無くなっています。

尖沙咀へ移動

重慶大厦

「重慶大厦」の中

過去一度だけ重慶大厦で泊まったことがありますが、もう2度と泊まりたくない・・。

新しく出来たK11

18:45 「シンフォニー・オブ・ライツ」の場所取りが既に始まっていました。

旺角からビクトリア ハーバーへの動画

youtu.be

水上タクシー「スターフェリー」乗り場へ

交通カード「オクトパス」を持っていない人は、チケット購入でかなり並んでいました。

2階の一番端の座席を確保。

19時過ぎ。水上タクシーから見る香港島

▼水上バスの動画

youtu.be

香港駅へ

青衣にあるホテルに向かいます。

まとめ

トランジットで香港を観光しました。

久しぶりに香港に行きましたが、今回訪れたネイザンロード(彌敦道)辺りはあまり変わっていませんでした。ただ、物価はコンビニ商品を見る限り日本より少し高そう・・。

もう少し時間があれば、「ワールドコイン」の登録(オープンAIのサム・アルトマンCEOらが共同設立したサービス)にも行きたかったのですが今回は断念しました。

香港航空フライト

ちなみに今回は上海から北海道への帰省で香港トランジット。(2023年8月現在上海→北海道の直行便は春秋航空の週2便しかない)

香港航空のフライトを使いましたが、サービス・機内食はいまいちでした。

▼左:上海→香港、右:香港→新千歳。

香港航空はコロナ禍で経営危機になり、未だに機内モニターは利用不可の状態

▼左:上海→香港、右:香港→新千歳。

機内食は5時間を超える国際線でもパン1つだけ。

キャセイパシフィック航空で移動すれば良かったと後悔・・。キャセイと香港航空はほぼ同じ値段でしたが、トランジット時間を長く確保出来る香港航空を選びました。