【上海】ロックダウン54日目~外出条件と最近の隔離生活

上海浦西地区がロックダウンして54日目になりました。

一日の感染者が500人を切り、6月以降のロックダウン解除に向けて少しずつ動き出しています(バス・地下鉄の一部運行再開、小区外出許可など)。私の住んでいるエリアの最近の様子をまとめました。

外出ルール

買い物などのため、小区(住宅団地)の外に外出するための条件・ルールは各自治体で異なります。

▼5月22日 長寧区から発表された最新のルール

mp.weixin.qq.com

必要なく外出しないように。買物のために外出する必要がある場合は、「街道」や「居委会」の取り決めに従うように」と記載されています。

▼5月22日 長寧区周家桥街道から発表されたルール

mp.weixin.qq.com

1家族1人まで外出可能。週に2回まで、1回につき3時間以内で外出可能」等

▼5月22日 長寧区天山路街道から発表されたルール

mp.weixin.qq.com

必要なく外出しないように。買物のために外出する場合は街道から出ないように。外出には48時間以内のPCR検査結果が必要」等

街道によって書いている内容が若干違っています。

そして私の住んでいる長寧区の小区(住宅団地)での外出ルールは先週書いた通りです。

ai-china.hatenablog.com

外出前日にマンションのグループチャットで氏名・行先(指定のスーパー・コンビニ・薬局)を連絡し、当日に小区の「出入証」とスーパーの整理券を受け取ります。戻ってきた際に「出入証」は回収されるので、外出する際には毎回申請が必要です。

PCR検査と外出可能日

スーパーに入るには48時間以内のPCR検査結果が必要です。PCR検査を受けてから結果が出るまで半日ほど時間がかかるので、実際にはPCR検査の翌日しか外出は出来ません。

今までの私の小区でのPCR検査日と外出可能だった日は下記の通りです。

  • 5/17 PCR検査
  • 5/18 外出可能
  • 5/19 PCR検査
  • 5/20 外出可能
  • 5/21 PCR検査
  • 5/22 外出可能→NG
  • 5/24 PCR検査
  • 5/25 外出可能(予定)
  • 5/26 PCR検査(予定)
  • 5/27 外出可能(予定)
  • 5/28 PCR検査(予定)
  • 5/29 外出可能(予定)
  • 5/30 PCR検査(予定)
  • 5/31 外出可能(予定)

5/22は突然外出禁止となりました。同じ街道内で外出希望者が多く、スーパーの整理券を発行できないためです。スーパーの整理券は今まで一度も外出していない小区(新しく防范区になった場所)が優先されます。

また、今後は5/26、28、30日にPCR検査を行いその翌日が外出可能日となる予定です。

結局私は一度も外出していないですが、外に出た人の話を聞くとどのスーパーもかなり混んでいて店に入るのに1時間くらい待ったそうです。

ロックダウン生活

地下鉄やバスが一部運行を再開したり、コンビニ・スーパーも営業している場所が増えてきているようです。ただ、相変わらずネットスーパーは注文しずらい状況が続いていて、物流も大分遅れています。

毎日代わり映えのない生活なので特にブログに書くこともありません。最近あったことを無理やり思い出してみると・・

  • 「叮咚买菜」で買った卵が10個中4個割れていて、払戻申請

→叮咚买菜の配送が原因なのか、その後の小区の荷物棚での管理の問題なのかは分かりませんが・・

  • 個人所得税アプリから確定申告

  • 先月体重が53kg台前半まで落ちたので今は増量を目指す。

  • ミスチル30周年ライブ鑑賞

tour.mrchildren.jp

  • 「原神」(上海に本社がある去年の世界売上3位のゲーム)がロックダウンの影響でバージョンアップ延期していたのが、やっと復活。

ai-china.hatenablog.com

→先日試しにやってみたらハマって今では冒険ランク55。

  • 無料で使える音声合成ソフト「VOICEVOX」を試す

→イントネーションの調整をしなくてもかなり自然な読み上げです。ディープラーニングによる音声合成・音声認識・翻訳等は年々目に見えて進歩しています

まとめ

私の住んでいるエリアの外出ルールや最近あったことをまとめてみました。ロックダウンも50日を超えて、少しずつロックダウン解除に関するニュースも出てくるようになりました。