【上海】ロックダウン46日目~突然外出できるように!

上海浦西地区がロックダウンして46日。最近は上海市の一日の感染者が1000人を切り、ロックダウン解除についてのニュースが出てくるようになりました。

私の住んでいる長寧区の小区(住宅団地)では明後日から小区外に出れるようになりました。ただ、外出するには申請が必要で行先も制限されています。外出条件等をまとめました。

外出条件・申請方法

今日(5/16)の昼頃、マンションのグループチャットで明日から小区外に出れると連絡がありました。

ただし、下記のような条件があり、事前に「居委会」に申請が必要です。

  • 外出可能時間は朝10時~夜8時
  • 1回の外出は2時間未満
  • 行先は4か所(スーパー3軒、コンビニ1軒)の内のどれか1つ
  • 1家族で外出出来るのは1人のみ
  • 48時間以内のPCR検査結果が必要

外出希望者はマンションのグループチャットに「氏名」「部屋番号」「外出先(4か所から1つ選ぶ)」「外出時間(午前・昼・午後)」を連絡します。

私のマンションでは最後にPCR検査を受けたのが13日。48時間以内のPCR検査が無いので、外出希望者は小区で外出のためのPCR検査を受ける必要があります。

当初は外出希望者向けのPCR検査を今日の午後やる予定でしたが、「居委会」から明日に延期になったと連絡がありました。

PCR検査が明日に延期になったので、外出可能日は明後日に延期になりました。

長寧区の外出可能場所(5/17追記)

5/16深夜に長寧区の各街道が正式に「防范区」の外出可能場所・条件を発表しました。自分の住んでいる街道から出るのはNGで街道内のスーパーやコンビニの一部が外出可能先です。また大型スーパーでは別途「购物邀请卡」(整理券のようなもの)が必要になります。

▼長寧区周家桥街道

mp.weixin.qq.com

长宁来福士の「盒马」や南丰城「Ole」など

▼長寧区天山路街道

mp.weixin.qq.com

金虹桥の「Apita」など

外出可能場所は随時更新されるようで、5/16昼にマンションのグループチャットで連絡を受けた後に更に追加になっていました。

まとめ

長寧区の私が住んでいる小区は3週間ゼロコロナが続いていて、ようやく小区の外に出れるようになりました。ただ、外出にはPCR検査や申請が必要で行先も限られています。

私は人が密集するような場所にまだ行きたいと思わないので申請はしていません。そもそも家の冷蔵庫がいっぱいでスーパーに行っても何も買いたいモノがありません。

▼昨日の長寧区の配給

スーパーよりも、まずは会社に1日でもいいので行けるようになって欲しいのですが・・。

ちなみに、私のマンション(22階建て)での明後日の外出希望者は26人でした。まだ感染リスクのある外に出たくないと思う人の方が多いです。