【上海長寧区】マンションが突然封鎖~濃厚接触者が出て外出禁止に

昨日(6月25日)私の住んでいるマンションに濃厚接触者が出て、マンションが封鎖されました。濃厚接触者は隔離施設に強制的に移送され、我々マンション住民は外に一歩も出れない状態に逆戻りとなっています。隔離までの流れをまとめました。

濃厚接触者発覚からマンション隔離

昨日(6月25日)、濃厚接触者が発覚してから隔離されるまでの流れは下記の通り

■7:30~ 小区(住宅団地)を封鎖して強制PCR検査 ※全市民を対象とした毎週末実施される定例検査

■13:30 マンションのグループチャットで、マンション内に濃厚接触者が出たと通知

その後、濃厚接触者本人から謝罪と詳細についてチャットで報告

  • 21日の仕事終わりにタクシーを利用した
  • その運転手が25日にコロナ陽性
  • タクシー利用時はマスクをしていて運転手と会話していない
  • 濃厚接触者と認定された後に、PCR検査を受けて「陰性」だった。
  • 既に小区を離れ隔離施設いる。皆に迷惑をかけ申し訳ない

ただ、この時点ではマンションは封鎖されておらず、まだ自由に外出できる状態でした。(居委が「疾控中心」の指示を待っている状態)

■16:00 警察が来て、マンションの出入り口を封鎖 ※小区全体ではなく、マンション1棟のみの封鎖

■18:00~ マンション住民へのPCR検査 ※午前中に受けたばかりですが「单人单管」で再検査。(健康云アプリを使用)

外出してPCR検査を受けていない住民に対しては、個別に「直ぐに戻ってくるように」と連絡があったようです。

隔離期間と今後の予定

隔離期間と今後の予定についての通知がありました。

今回私のマンションは2日の封鎖管理+12日間の自己健康管理期間です。

封鎖当日・2日目・7日目・14日目にPCR検査を実施し、もし陽性者が出た場合封鎖解除が延期となります。

また、抗原検査キットが配布され月曜日以降に毎日実施する必要があります。

12日間の自己健康管理期間では、出勤や通学することは可能ですが、人が集まる場所やイベントに参加することは避けるように書かれています。

まとめ

昨日、マンション内に濃厚接触者が出て部屋から一歩も出れない隔離生活に逆戻りとなりました。幸い今のところ2日間予定で、家には再ロックダウンに備えた食料品や日用品の備蓄も多くあるので、先月よりも気が楽です。

私自身はコロナに注意していて、未だに会社を在宅勤務にしていたり、不特定多数の人が集まるようなショッピングモールやスーパーにも近づいていません。ただ、マンションの住人数百人の内1人でもコロナ感染や、濃厚接触者になると隔離されてしまうので、隔離は防ぎようがないです。

ちなみに、上海市の発表では24日、25日の新規感染者数は0人。濃厚接触者がチャットで話していたタクシー(DIDI?)運転手のコロナ感染は報告されいるのか・・。何故0人感染なのに25日に私のマンションが突然封鎖されたのか・・は謎です。

上海市が感染者情報公表(26日18時追記)

26日17時 上海市が2名のコロナ市中感染者を公表しました。このうちの一人がネット配車サービスの運転手です。

mp.weixin.qq.com

実際に陽性が発覚したのは前日の昼頃なので市の発表まで少し時差があるようです。

今回の2名の感染者の

  • 濃厚接触者は131人
  • 濃厚接触者の濃厚接触者は295人
  • 関連者は187,759人

私のマンション住民は関連者「相关人员」として隔離されているようです。隔離はされていますが、健康QRコードは緑のままで、25日・26日に実施した「单人单管」のPCR検査で全員陰性なら封鎖が解除される予定です。