新疆旅行Vlogを作成~知識ゼロから動画編集、Youtubeにアップするまで

2021/04/03(土)~05(月)中国清明節の3連休に新疆ウイグル自治区に旅行に行きました。シルクロードの拠点として栄えた「トルファン市」の景色はかなり良かったのでスマホで動画を撮影し、Youtubeにアップしてみました。

新疆旅行Vlog

昨日、Youtubeチャンネルを作成し新疆旅行Vlog動画を19本アップしました。

Vlogと言っても、スマホソフトで簡単に編集したレベルなので、Youtuberと比べるとクオリティはかなり低いです。特に旅行前半は動画撮影をしていなかったので、静止画を使った紙芝居のような形になっています。

トルファン日帰り観光。シルクロードをチャーター車で巡る


www.youtube.com

1観光地につき1つの動画で1分前後にまとめています。

西遊記で有名な「火焔山」(トルファン市)


www.youtube.com

▼ベゼクリク千仏洞(トルファン市)


www.youtube.com

▼ラクダで火焔山を登る(トルファン市)


www.youtube.com

トルファンからウルムチへ新幹線で移動。一人でも発熱すると大変な事に・・


www.youtube.com

他の動画はYoutubeチャンネルで公開中です。

www.youtube.com

「InShot」を使った動画編集

今回アップした動画は無料アプリ「InShot」を使って編集しました。Androidのアプリストアで「Vlog」と検索して一番ダウンロード数が多かったので、このソフトを選びました。

使い方は簡単で、カメラロールの中から静止画、動画を複数選択すると、結合され1つの動画になります。

f:id:denim012:20210407123705j:plain

後は、各動画の尺を調整したり、テキストを追加して完成です。

f:id:denim012:20210407123719j:plain

私がアップした程度のレベルの物であれば簡単に作成できます。今回の動画はウルムチ→上海の帰りの飛行機内で作成しました。

Youtubeチャンネル開設とアップロード

旅行動画アップロード用にYoutubeチャンネルを開設しました。普段Youtubeを見る際に使っているチャンネルとは別に追加です。

Youtubeチャンネル開設やアップロード方法についての解説サイトは数多くあるのでここでは詳しくは触れませんが、実際に動画をアップしてみると驚くほど簡単です。

サムネイル画像は、Youtubeアップ時に3パターンの候補が自動生成されます。ただ、どれもイマイチだったので、別途画像をアップロードしました。

f:id:denim012:20210407124024p:plain

動画撮影に関する反省・後悔

今回は「動画編集」や「Youtubeアップロード」に関する知識ゼロで旅行に行ったので、作成した動画はクオリティが低いものとなりました。

【反省・後悔している点】

・動画素材が少なすぎた

旅行前半は写真がメインで動画を撮ることがあまり無かったため、紙芝居のような動画になってしまいました。

・スマホ動画撮影時に手振れ補正をOFFにしていた

▼今使っているスマホは「OPPO Reno4 Pro」

ai-china.hatenablog.com

手振れ補正「视频超级防抖3.0」機能があるのにOFFにしたまま動画を撮影していました。そのため動画の手振れがひどく、飛行機内で編集していると気持ち悪くなってきました。

・Youtube動画比率で撮影すべき

YouTubeの基本の動画比率は「16:9」なので、設定をこの比率にすべきです。

・Vlogの撮り方を事前に勉強する

アングル・カメラワークなど少し注意すると大分クオリティがアップしそうです。

まとめ

新疆旅行VlogをYoutubeにアップしました。今後旅行する際にはもう少しマシになるようVlog撮影について勉強してみようかと思います。

もうすぐ「Google フォト」の無制限アップロードサービスが終了します。そのため今後も旅行動画はYoutubeへのアップを考えています。