【熊野古道】世界遺産・熊野三社を巡る日帰りバスツアーに参加【大阪発】

2024年2月 大阪発熊野三社を巡る日帰りバスツアーに参加しました。

交通が不便で個人では行きづらい熊野エリア。バスで効率よく回れるのでオススメです。

ツアー概要

  • ツアー名:世界遺産の聖地 熊野三山巡り 朝初日帰りバスツアー
  • 主催:ラド観光
  • 料金:11,000円

スケジュール:

  • 07:30 新大阪駅出発
  • 11:05 昼食
  • 12:15 熊野速玉大社
  • 13:15 那智の滝
  • 13:45 熊野那智大社
  • 16:10 熊野本宮大社
  • 20:50 大阪駅

*この日は本宮大社で横綱土俵入りがあったため、当初予定から変更されました

新大阪駅

新大阪駅の指定された駐車場に集合。色々なツアーの出発点となっています。

目立つ場所に係員がいるので、受付してバスに乗ります。

運転手1名、添乗員1名。参加者は36人です。私は前日午後に申し込みました。

昼食(熊野牛すき焼き)

この日は、本宮大社で横綱土俵入りがあったため先に昼食。

一人席に案内されます。私を含め一人で参加しているのは10人ほどでした。

地元熊野の食材を使ったすき焼き御膳。梅干しがかなり酸っぱいです。

食堂の裏は熊野川

速玉大社

12:15 和歌山県と三重県との県境にある熊野速玉大社到着。

樹齢1,000年を超える御神木の梛(ナギ)

御朱印は500円。ツアー参加者の中には御朱印帳を持ってきている人が数名いました。

列に並んで参拝

地元特産品販売所。

那智の滝

次に向かったのは那智。

那智の滝は日本三名瀑のひとつで、落差133mは日本一。

那智大社

バスで少し移動し那智大社へ。駐車場から那智大社へは階段を登る必要があります。

那智大社

八咫烏

ぶらぶら散策

時間があったので、熊野古道を少し歩いてみました。

本宮大社

最後に向かったのは本宮大社

参拝方法・順序は事前でネットで調べておきました。

歩いて大斎原へ。

内部は写真撮影禁止でした。これで観光終了。

途中、パーキングエリアに立ち寄り大阪駅付近で解散

まとめ

熊野三山巡り日帰りバスツアーに参加しました。

各国のツーリストに人気の熊野古道。この熊野三社を効率よく回れるオススメのツアーです。

ちなみに・・中国人の知り合いは2024年4月に熊野古道の中辺路+αを4泊5日で回っていましたが、オーバーツーリズムで民宿を予約するのがかなり難しそうでした。