【京都】貸切タクシーで観光地巡り(嵐山・金閣寺・清水寺)【料金・サービス】

2024年3月 貸切観光タクシーを利用して京都の観光地を巡りました。

京都生まれの運転手による観光地のガイドなどがあり、中々良かったです。

観光ルート・料金

中国人を含む計6人で利用。ルートは事前にタクシー会社と相談して決めていましたが、当日少し行き先を減らしました。

  • 10:00 京都駅出発
  • 10:35 嵐山
  • 12:00 昼食(湯豆腐)
  • 13:20 金閣寺
  • 15:00 きもの着付
  • 15:40 清水寺
  • 17:45 夕食(すき焼き)

車種はアルファード。料金は63,200円。(タクシー代のみ)

京都駅

京都駅で運転手と合流後、まずは嵐山へ。

運転中に京都の観光地について色々説明してくれます。

嵐山

渡月橋付近で下車。

歩いて嵐山観光。

1時間ほど観光し、トロッコ駅で運転手と合流

昼食(割烹 竹茶寮)

昼食は湯豆腐。タクシー会社からオススメされた店。

立命館の近くで観光客がいない場所だったので静かで良かったです。

金閣寺

金閣寺では運転手がガイドとして一緒に回ってくれます。

着物着付

清水寺近くのレンタルきもの店へ移動。

バス停からだと結構歩く必要がありますが、タクシーだと産寧坂近くまで連れて行ってもらえます。

帯やバッグ等かなり種類があります。プランは色々ありますが、基本的なコースは下記。

  • 女性セレクトプラン 4,378円
  • 女性ヘアセット 550円~
  • 男性用着物プラン 4,378円

着物や帯、カバンの種類も多く選ぶのに苦労します。着付けは係員がやってくれますが、結構時間がかかりました。

清水寺

着物を着て清水寺エリアを散策。

夕食(すき焼き)

タクシーで河原町まで移動し、運転手とお別れ。料金を支払います。

老舗すき焼き店「名代キムラ」で夕食。

まとめ

貸切タクシーで京都を観光しました。

京都はオーバーツーリズムが問題になっていてどこの観光地も人だらけ。バスもギュウギュウ詰め。貸切タクシーを使えば快適に移動できるのでだいぶ楽です。