スーパー銭湯「new star(金汇店)」~韓国人街にあり比較的清潔

2021年2月28日(日)スーパー銭湯「new star(金汇店)」に行ってきました。ここは私が通っている「new star(天山店)」と同じチェーン店です。天山店より利用客が少なく清潔なのは良いですが、サウナ+水風呂の交互浴利用には向いていない場所でした。

new star(金汇店)について

料金

入浴料は、店の公式Wechatミニプログラムで68元(1,120円)です。※2021/2/28現在

料金は土日平日とも同じで美団で買うより公式サイトで購入した方が安くなります。(ミニプログラムはWechatで「纽斯」と検索)

営業時間

店舗は24時間営業ですが、外国人は宿泊不可だと思われます。

住所

住所は「上海市闵行区金汇南路258号」。虹泉路にも面していて韓国人街の中です。

f:id:denim012:20210301191938j:plain
地下鉄の最寄りは9号線「合川路」か10号線「龙柏新村」。ともに駅から徒歩1km以上離れています。

入館

2/28(日)17:10 new star(金汇店)に到着。

f:id:denim012:20210301140021j:plain

入館時には、健康QRコードのチェックや、台帳への記帳などは必要ありませんでした。

靴を脱いで浴場のロッカーキーを受け取り、男性浴場がある2階に移動します。

f:id:denim012:20210301140022j:plain

浴場

浴場には風呂が3つだけしかありません。43℃の高温、39℃の中温、そしてかなり冷たい水風呂です。

39℃のは結構広く、ジェットバスや寝ながら入れるエリアなどに分かれています。

私が行ったときには利用者は少なく、全部で10人ちょっと。風呂の水は清潔で天山店と比べると大分良いです。

サウナは、80℃の高温サウナと50℃のスチームサウナの2つあります。それぞれ結構広く10人位は入れるサイズです。

交互浴

早速サウナ+水風呂の交互浴を始めます。高温サウナの温度はそれほど高くないですが、常に加湿されていて湿度は高めです。7分も入ると結構汗をかきます。

水風呂は、温度計が無いので正確には分かりませんが、かなり冷たいです。体感で9℃以下。サウナでしっかり温まった後でも水風呂に30秒入ると手足がマヒしてきます。天山店(12~14℃)と比べてもかなり低く今まで上海で行ったスーパー銭湯の中で一番の冷たさです。

露天エリアは無いので外気浴は出来ません。また、休憩用の椅子も無く、交互浴利用には向いていないです。

館内の様子

館内着に着替えて館内を探索します。まずは2階。

異なる温度の岩盤浴がいくつかあります。

f:id:denim012:20210301140023j:plain

ドリンク軽食売り場

f:id:denim012:20210301140024j:plain

休憩エリア

f:id:denim012:20210301140025j:plain

f:id:denim012:20210301140026j:plain

3階に移動します。

f:id:denim012:20210301140027j:plain

3階にはマッサージ室、麻雀室などがあります。

1階の食堂。

f:id:denim012:20210301140028j:plain

韓国人街が近いので、食事は外で食べた方がいいかと思います。

1階には他にも夏の間だけ開放される室外プールがあります。

周辺環境

new starを出て、韓国人街を適当に見て回りました。

韓国スーパー

f:id:denim012:20210301140029j:plain

ソウル夜市

f:id:denim012:20210301140030j:plain

f:id:denim012:20210301140031j:plain

f:id:denim012:20210301140032j:plain

f:id:denim012:20210301140033j:plain

数年ぶりに韓国人街に来ました。

まとめ

「new star(金汇店)」に行ってみました。「new star(天山店)」と比べ大分清潔なのは良かったです。ただ、サウナ後に休憩できる場所が無いので、交互浴利用には向いていない場所でした。韓国人街に行くついでに立ち寄るのはありだと思います。