外国人に対する理財商品購入規制開始~必要な手続きと資料

2021年3月2日 購入していた浦発銀行の理財商品が満期を迎えました。また、同じ商品を購入しようとAPPで申込するとエラーが出て購入不可となります。

調べてみると、今年から外国人に対して理財商品の購入上限額が設定され、資料を提出しないと理財商品の購入が出来ないようです。購入上限額申請手続きと必要な資料をまとめました。

理財商品購入上限額の申請資料

浦発銀行で理財商品の購入上限額を申請するために必要な資料は下図の通りです。

f:id:denim012:20210305183542j:plain

色々書いていますが、私の場合最終的に必要だったのは

  • パスポート
  • 居留許可書
  • 就業証カード
  • 労働契約
  • 収入証明書

の5点です。

申請手続き

「收入流水单」を入手

3/5 11:30 収入証明の資料として、「收入流水单」を入手するため給与口座の中国銀行に行きました(娄山关路支行)。

受付で「流水单」が欲しいと伝えるとすぐに手続きしてもらえます。「どれくらいの期間が必要か?」と聞かれたので1年分出して貰いました。外国人の場合写真を撮られたりで、手続きに10分くらいかかります。

購入限度額の申請失敗

3/5 11:45 資料を持って浦発銀行(河滨支行)に行きます。

f:id:denim012:20210305152510j:plain

「外国人理財商品購入手続きをしたい」と伝えると理財カウンターに案内されます。
最初に「いくら理財商品を購入したいのか?」と聞かれたので、130万元と回答します。

すると、「あなたの持ってきた1年分の流水单だけでは、給与の入金金額合計が130万元に満たないので、上限額を130万元に設定することは出来ない」「家賃など他の収入の入金記録や、複数年の給与入金記録、納税記録、会社の給与証明書等なんでもいいので130万元以上の収入を証明する資料が必要」と言われました。

給与証明書の作成

会社に戻り、給与証明書を作成します。「姓名、パスポート番号、入社した〇〇年〇月から現在まで、給与総額は〇〇元」と書いた紙に社印を押します。

別の支店で再申請

3/5 午後 江苏路駅近くの浦発銀行(水务大厦支行)に行きました。

f:id:denim012:20210305183414j:plain

午前中に行った「河滨支行」では手続きが出来ないと言われたので、わざわざ遠くの支店での手続きです。

資料を提出し30分。今度は問題なく限度額申請手続きが終わりました。理財商品購入限度額=提出した給与証明書の給与総額です。

手続きしてから1時間後、担当の理財経理からショートメッセージで「申請が承認されました。理財商品購入可能です」と連絡がきました。

APPで確認すると今までエラーだった箇所(下図赤線部)に、購入上限額が設定されていました。

f:id:denim012:20210307105938p:plain

無事購入申込みが出来ました。

まとめ

外国人の理財商品購入上限額申請手続きと必要な資料をまとめました。理財商品を購入出来るのは中国で働いていて、1年以上中国に滞在している外国人です。購入上限額は、今まで中国国内で稼いだ金額まで。(証明する資料提出が必要)

理財商品は年々規制が厳しくなり、利回りも下がり続けています。2年間買い続けている浦発銀行の「高净值同享盈增利之100万起(3个月)」の最新予定利回りは3.65%。130万元購入しても利息が1日130元しか付きません。

そろそろ人民元の資産運用割合を見直そうかと思います。