上海引きこもり生活での問題点~体脂肪増加とスマホ老眼

新型コロナウイルス対策として私の会社では、2月3日より在宅勤務としています。今週も引き続き全員テレワークで4週目となりました。

仕事の上で不便な点はあまりないのですが、ほとんど外に出ず引きこもり生活を続けていると色々問題が出てきています。

運動不足と体脂肪増加

2月1日に上海に戻って来てからは、家から500m圏内のみで生活しています。徒歩数分の会社とコンビニに何回か行ったのみです。後は、小区(住宅団地)入口まで出前や宅配物を取りに行くくらいです。

新型コロナウイルスがニュースになる前の1月は1週間でランニング3回(35km)と水泳1回(2.4km)と結構運動していたのですが、2月は有酸素運動ゼロ。そのため先月と比較して体脂肪、内臓脂肪が増えています。

f:id:denim012:20200224213823j:plain

身体年齢も29歳→33歳と1か月で大分老化しました。

一応家にあるダンベルを使って筋トレは続けているのですが、運動不足解消にはならないです。

f:id:denim012:20200224214003j:plain

スマホ老眼の再発

3週間以上ずっと家に引きこもって、パソコン、スマホ、iPadを一日中見ていたのでスマホ老眼が再発しました。以前よりは症状は軽いのですが、遠くを見るとピントが合いにくくなっています。

▼過去スマホ老眼になった際の話 

ai-china.hatenablog.com

このままの生活を続けると悪化するのは確実なので、少しは外にでて遠くを見るようにしようかと思います。

その他問題点

上海では新型コロナウイルスの感染者が大分減っていますが、感染症危険情報は相変わらずレベル2(不要不急の渡航は止めてください)となっています。

感染の可能性がある場所・事は避けて生活しているので

  • 散髪に行けない
  • 家事代行サービスを呼べない
  • 運動(ランニング・水泳)が出来ない

といった問題があります。感染する確率は低いとは思いますが少なくとも2月中は、リスクがあることはなるべく避けようかと思います。