Google砲発動(Discover掲載)もブログアクセス数が全然増えなかった・・

先日書いたブログ記事にGoogle砲が発動しました。

Google砲(Google Discover)とは、GoogleアプリやChromeブラウザでお勧め記事として表示される事でアクセス数が爆上がりすると言われています。ただ、今回はほとんどアクセス数が増えませんでした。

Google砲対象記事

対象は下記リンク記事です。新型コロナウイルス流行の中、各航空会社が購入済み航空券をキャンセル料無料で返金しています。その申請方法について書いた、ごく一部の人にしか役に立たないような記事です。

ai-china.hatenablog.com

Google砲の発動条件はまだハッキリとは分かっていないようですが、 

「トレンド性」

「専門性」

がある記事が、発動しやすいようです。

Google砲でのアクセス数確認方法

Google砲からのアクセス数は「google search console」のDiscover画面で確認できます。(左メニューの検索パフォーマンス→Discover)

Discover画面はGoogle砲発動後にのみ遷移できる画面です。

f:id:denim012:20200222092339j:plain

データを見ると、2月15日に先ほどの記事がGoogleアプリなどで961回お勧めとして表示されています。そのうち実際にアクセスされたのは260回です。

 

ブログ全体のアクセス数を見ると2月1日~17日のページビュー数は8223(1日平均484)。Google砲があった、2月15日は568。普段とほとんど変わっていません。

f:id:denim012:20200222092506j:plain

まとめ

Google砲といっても今回の私のケースのようにごく一部のユーザにしか表示されずアクセス数がほとんど増えないことがあります。ただ、一度Discoverに掲載されると次々と掲載されやすくなったり、サイトの検索順位が上がることがあるようです。