ブログ設定の大幅見直し(広告自動配信化、インデックス登録、PageSpeed調査)

ブログを始めて5年が経過しました。

デザインなどは当初設定したままのため、「スマホ対応が不十分」「トップページ表示が遅い」等問題が発生しています。問題点の洗い出しと修正した点をまとめました。

利用ブログサービスと追加設定機能

現在の利用ブログサービスと追加設定機能は下記の通り

  • はてなブログ無料版(テーマ「Minimalism」)
  • Google AdSense
  • Google アナリティクス
  • Font Awesome(WEBフォント)

Googleの各ツールで現在の問題を確認

Googleの各ツールを使ってまず問題点を洗い出します。

Search Console

Search Consoleの「ページのインデックス登録」を確認

インデックスに登録されていないページが61もあります。これらのページはgoogleに認識されず、検索結果に表示されません。

▼未登録のページを「URL検査」で確認

いくつか未登録のページを確認しましたが、なぜGoogleに登録されないのか具体的な原因は不明です。

次に、Search Consoleの「ウェブに関する主な指標 > モバイル」を確認すると、このブログの全てのページは「不良」と判断されています。

原因は、CLS に関する問題です。

PCで確認するとこれらは全て「良好」となりました。スマホでブログを表示すると重大な問題があるとGoogleに判断されています。

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsでブログトップページのパフォーマンス詳細を確認

やはり携帯電話での表示は不合格となっています。

パフォーマンススコアが23点。

▼問題の詳細

Javascriptの実行に時間がかかり過ぎるのが一番の問題です。PageSpeed Insightsではパフォーマンスのスコアだけでなく、SEO対策の改善案なども確認できます。

Google AdSense

Google AdSenseは当初よく分からずに、ディスプレイ広告や記事内広告を手動で設定しました。

素人が適当に調整するよりGoogleに任せたほうがパフォーマンスは良さそう。

ブログの各種問題点の修正

インデックス未登録

いくつかのページがGoogleインデックス未登録になっている件は、下記リンククリックで対応。

  • Search Console>URL検査>インデックス登録をリクエスト

翌日確認すると、インデックスに登録され問題は解決しました。

Google検索で「チョコザップ 上海」「チョコザップ 中国」のワードで検索すると私のブログの対象記事が表示されるようになりました。(インデックス登録前は表示されなかった)

モバイルのパフォーマンス改善

トップページ一覧表示

このブログのトップページを表示すると、最新記事を3件全文表示する設定となっていました。

写真数が多かったりYoutube埋め込みがあったりでトップページの表示が遅かったので、トップページは最新記事の一覧タイトルだけ表示するように修正。

不要な処理の削除(Youtubeリンク、WEBフォント)

記事内に埋め込んだYoutube動画はリンク文字だけを表示する形に修正

更にWebフォントも削除しました。

ただ、これら対応を行ってもパフォーマンスは悪いまま。「Google/Doubleclick Ads」「Google Tag Manager」等修正が難しいモノが影響しています。

Google AdSense自動広告

Google AdSenseは手動で設定した広告を全て削除し、自動広告のみを有効にしました。

アンカー広告(ページの上端または下端に固定される広告)は好きではないので、それ以外は全てONで設定。

1ヶ月ほど様子を見て、収入が下がるようだと再度見直しする予定。

カテゴリの階層表示

カテゴリの階層化表示が無効になっていたので、下記サイトの最新情報を元にデザインを修正しました。

blog.wackwack.net

まとめ

ブログ設定を見直しました。特にインデックス未登録になっている記事はGoogleに表示されない(=どこからもアクセスされない)ので定期的に確認が必要そうです。

今回Youtubeリンク等を減らしたので中国からでもサイトの表示が早くなったはずです。

ただ、はてなブログの仕様上、毎回twitterのjavascriptを読み込む処理等がありコンテンツは表示されても、ブラウザ上ではずっと読込中状態となってしまいます。