【摩耶山】新神戸駅からトゥエンティクロスを経由し掬星台へ

2024年4月 新神戸からトゥエンティクロスを経由し摩耶山に登りました。

トゥエンティクロスは景色も良く、人が少なく快適でした。

摩耶山登山

08:20 新神戸駅到着。

駅内に「トレイルステーション」があり、登山用具のレンタルが出来るようです。

駅を出ると、すぐに道案内があるので分かりやすい。

歩いてすぐ、布引の滝到着

途中、売店がありますが08:30の時点では開いてません。

貯水池を抜け

トゥウェンテクロスの標識に沿って進みます。

トゥウェンテクロスの名前の由来は渓流を右岸、左岸へと20回渡ることから名付けられたそうです。

河童橋

橋を渡ったり

石を渡ったり

徳川道を経由し

摩耶山に向かいます。

山頂到着

神戸市内が見渡せます。

帰りは上野道を通り、摩耶ケーブル下バス停へ

バスで新神戸駅付近に戻り、北野異人館観光。

歩いて生田神社へ。

まとめ

新神戸駅からトゥエンティクロスを経由し摩耶山に登りました。

▼登山ルート

祝日でしたがトゥエンティクロスは人が少なく、5人位としかすれ違ってません。前週に行った六甲山ロックガーデンルートは登山客でかなり混雑していました。