【2023年8月】香港国際空港プライオリティパス対応ラウンジ巡り

2023年8月 香港国際空港のプライオリティパス対応ラウンジを利用しました。

対応ラウンジはコロナ後減ったり増えたりが続いていたため、ネットで検索しても古い情報が出てきます。最新の情報をまとめました。

香港国際空港のプライオリティパス対応ラウンジ(2023/8)

香港国際空港(第一)のプライオリティパス対応ラウンジは下記4箇所です。

  • Plaza Premium Lounge(ゲート1)
  • Plaza Premium Lounge(ゲート35) ※深夜営業のみ
  • Plaza Premium Lounge(ゲート60)
  • Chase Sapphire Lounge(ゲート40)

▼プライオリティパスの公式サイト

www.prioritypass.com

コロナ禍にプライオリティパスの改悪があり「Plaza Premium Lounge」が利用不可となりましたが、2023年6月に再度利用できるようになりました。

また、到着時に利用可能だったPlaza Premium Loungeは既に営業していません。

Plaza Premium Lounge(ゲート1)

出国審査後すぐの場所にある「Plaza Premium Lounge」を利用。(2023/8)

朝9時の時点で既に10人以上並んでいます。結局中に入るまで10分間待ちました。

ラウンジはそれ程広くなく、座席も7割位が埋まっています。

食事

アルコールはオーダー制

混雑していて騒がしいので、ゆっくりするのには向いていません。

Plaza Premium Lounge(ゲート35)

Plaza Premium Lounge(ゲート35)は深夜時間帯(営業時間午後11時~午前8時)のみの営業のため、今回は利用していません。

Chase Sapphire Lounge

Chase Sapphire Loungeはゲート40近くのエレベーターで移動。

朝10時前に利用しましたが人が少なく快適です。

食事の種類もゲート1の「Plaza Premium Lounge」より充実。

一部ホットミールは、各テーブルのQRコードで注文します。

朝、昼でメニューは異なりそれぞれ下図の通り

▼左:朝、右:昼

牛肉の赤ワイン煮を注文。

アルコールはオーダー制。カクテルだけで10種類以上。ワイン、ビールなどもあります。

まとめ

香港国際空港のプライオリティパス対応ラウンジの「Plaza Premium Lounge」と「Chase Sapphire Lounge」を利用しました。

個人的には食事の種類が豊富で人が少ない「Chase Sapphire Lounge」の方がおすすめです。