6000年前の上海を知る。上海発祥の地「福泉山遺跡」

2021年2月21日(日) 上海市青浦にある「福泉山古文化遗址」に行ってきました。この場所は「上海発祥の地」とも呼ばれていて新石器時代の石器などが発掘された場所です。

福泉山遺跡について

福泉山遺跡の住所は上海市青浦区重固镇福泉山路658号。

f:id:denim012:20210222183332j:plain

重固镇の中心部で重固镇政府の建物の隣に位置します。

中国国家AAA級観光地で営業時間は08:30~15:30。入場料は8元です。

福泉山遺跡へ

2/21 12:30 地下鉄17号線「蟠龙路」駅近くのバスターミナルに到着しました。

f:id:denim012:20210222151001j:plain

ここからバス「青凤徐专线」にのって重固镇に向かいます。

f:id:denim012:20210222183422j:plain

距離別料金制で始点の「蟠龙路」から「重固镇大街」まで3元。バスはピーク時でも20分に1本しかないので、行くのなら事前に時刻表を確認したほうが良いです。

バスに乗ること30分。「重固镇大街」に到着しました。

f:id:denim012:20210222151002j:plain

重固镇は思ったより栄えています。

f:id:denim012:20210222151003j:plain

福泉山遺跡観光

バス停から歩いてすぐの場所に福泉山遺跡があります。

f:id:denim012:20210222151004j:plain

入場料8元を支払い中に入ります。

f:id:denim012:20210222151005j:plain

入場には健康QRコードのチェック、体温測定、紙の台帳への連絡先記入が必要です。台帳を見るとこの日私が3番目の入場者(日曜日の13時点)。観光客がほとんどいません。

まずは展示室に入ってみました。

f:id:denim012:20210222151006j:plain

中に飾られているのは、出土した石器や陶器の写真やレプリカだけです。

f:id:denim012:20210222151007j:plain

実物は上海博物館などに飾られていて、ここには何もありません。

福泉山に登ってみました。

f:id:denim012:20210222151008j:plain

実際にはちょっとした丘といったレベルで面積も広くありません。

f:id:denim012:20210222151009j:plain

原始福泉山人の生活の様子

f:id:denim012:20210222151010j:plain

f:id:denim012:20210222151011j:plain

生きたまま埋葬された人の人骨が見つかった場所。(約4500年前)

f:id:denim012:20210222151012j:plain

新石器時代から戦国、漢、唐など各時代の遺物が見つかっています。

f:id:denim012:20210222151015j:plain

f:id:denim012:20210222151014j:plain

f:id:denim012:20210222151016j:plain

遺跡はそれほど広くないので1時間で一通り見て回りました。

重固古镇

福泉山遺跡のすぐそばにある「重固古镇」に行ってみました。

南唐桥。元は1629年に建てられた橋。今あるのは再建されたものです。

f:id:denim012:20210222151017j:plain

川の水が汚くゴミが浮いています。

f:id:denim012:20210222151019j:plain

f:id:denim012:20210222151020j:plain

観光地では無いので、飲食店やお土産などはありません。

f:id:denim012:20210222151018j:plain

まとめ

この日の最高気温は25℃。せっかく春らしい陽気なのでどこか行こうと思い「福泉山遺跡」に行ってみました。交通が不便で全く知られていない場所なので、観光客はほとんどいませんでした。周りの上海人に聞いても「福泉山は聞いたことが無い」との事です。